見出し画像

「この世に何しに来たの?」という問い

「成功の実現」からの思考


2021/9/25

「この世に何しに来たの?」という質問に明確に答えられる人は居るんだろうか?

やりたいことをやるため
幸福になるため
人生を遊ぶため
子どもを為して自分の遺伝子を後世に残すため

一つの確信的な回答が浮かんだ。

「この世に何しに来たのか、わからないから、この世に何しに来たのか、考えること」が、この世に来た意味で、それが人生

私たちは、世の中のことは、全然知らないし、ほとんどのことは、わからない。知っていること、わかっていることは、ほんのごく僅かである。

知らないことを知ってわかって、わからないことを考える。

わからないことは問題じゃない。
わからないことを考えないことが問題なのだ。

わからないことを考えてわかるようにすることだ。

仕事とは何だろう?
愛とは何だろう?
幸福とは何だろう?
人生の意義とは何だろう?
「この世に何しに来たの?」

考えてもわからなくて、それでも考えて自分なりの答えを探して、それに向かって歩いて行く人生を過ごすこと。

湯浅なりの答え。


#湯浅探偵団
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#成功の実現
#読書感想文
#推薦図書

この記事が参加している募集

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。