記事一覧
The Art of Marketingマーケティングの技法を読んで、の巻。
The Art of Marketing
マーケティングの技法
著者の音部大輔さんがP&G時代に生み出し、社内塾やその後の会社で研鑽・実行されてきたマーケティングの全体設計図としてのパーセプションフロー・モデル。
数年前に弊社メンバーに1日で御指南(※)いただき、また普段も会話する機会が多いので、その言説一つ一つに膝を打つ経験を何度もさせていただいるにもかかわらず、あらためて300ページを読み終
ガンダムチャンネル:目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】動画の解説、の巻
※タイトル画像:(引用:YouTube ガンダムチャンネル「目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】」よりスクリーンショット)
はじめに
「ガンダムチャンネル」とはガンダム40周年記念して、YouTubeに登場したガンダム公式 YouTube チャンネル「ガンダムチャンネル」。第1作『機動戦士ガンダム』から最新作まで、本編映像やここでしか見られないオリジナル
新人研修2021でおすすめした本たち、の巻。
(4/20に下書きしてそのままでした汗 今更の公開ですみません)
今期も新人(今年は8名)に3時間の研修を行いました。その後の質問で、おすすめの本を教えてください、というのがあったので、こちらをご紹介しています。メモがてら、何かの参考になれば。
・売れるもマーケ 当たるもマーケ ー マーケティング22の法則(1994)
・経験経済―エクスペリエンス・エコノミー(2000)
・コトラーのマー
オンライン動画活用これからどうする?、の巻
こんにちは。
最近にわかにご相談が増えているのがオンラインでの動画の活用についてです。
リモートワークがデファクトスタンダードになる企業も増え、また外出を控えるご家族も多いため、家庭内でのオンラインへのアクセスは格段に増えたと皆さんも実感されていることでしょう。
また、テレビのHUT(総世帯視聴率)も前年を大きく上回っているそうですから、どうやら情報の摂取場所・デバイス、摂取の仕方も以前とだい
ウェビナー戦国時代。どうする?オンラインマーケティング:セミナー編、の巻。
こんにちは。
コロナ禍において、大規模なものから小規模なものまで、たくさんのウェビナー(ウェブ+セミナーの造語)が開催されました。マーケティング関連もとても多くなっています。そして、それはこれからも続くことと思われます。
なかには「オンラインでもできるじゃないか」と手応えを感じている方もいらっしゃることでしょう。
目的と目標と手段の整理
とはいえ、非常時の代替手段としてのウェビナーが物珍しかっ
挿絵、毎回描いてます、の巻。
すでに4回ほど実施した、かまってちゃんマーケターラジオですが、zoomの壁紙にもなる挿絵を毎回描いてます。
ラジオを一緒にやっているVCBのメンバーとのメッセンジャーの中で次回はこういうの、と来ることが多く。
最初は、スズケンの一言から。
じゃジュンカムは告知用のバナー作ってー
発注…。
まず描いたのこれ。
そうしたら。
日時はもっとわかりやすく
zoom開催みたいにしないと
イラスト
新人研修でおすすめした本、の巻。
先日、オンラインにて新人さんたちに研修をしたのですが、ZOOMで5時間、、、やる方もアレですが、聞く方もなんですな。大変お疲れ様でした。
お品書きとしては、
第1章:広告業界を理解する
第2章:マーケティングとコミュニケーションを理解する
第3章:コンテンツマーケティングを理解する
第4章:当社の存在意義を理解する
第5章:求められるもの
一問一答
というものだったのですが、今回は、第1章・
生活者とは言わずに、コンシューマー・カスタマーを使う派です。
SNSで見かけた、
行政用語の「生活者」をマーケターは不用意に使うべきではない!
という記事。
消費者≠生活者
は言わずもがなですが、
経済学では、生活者は少し狭く定義され、すなわち生活者≠国民全体ですよ、と。
生活者とはでググるとたくさん出てきます。ご自身の目と頭で認識・理解された方がよいと思いますので、お手すきのときに。。
さて。
そんな僕はそもそも「生活者」は使わないです。