マガジンのカバー画像

マーケティング

24
運営しているクリエイター

記事一覧

とある会議、の巻。

とある会議、の巻。

スズケンから教えてもらったこのツイートが面白かったので、とある会議を想像して書いてみたら、わりとすぐコンプリートしたのでお知らせしておきますね。

とある会議

部長「さあ今から部会やるぞ。リーダーA進行しくよろ。」

リーダーA「では、Bから時計回りで報告頼む。」

B「製品(あ)の秋キャンペーンですが、ストプラとメディアで揉めてましたが、部長からそれぞれに仁義を切ってもらったおかげでようやく交

もっとみる
The Art of Marketingマーケティングの技法を読んで、の巻。

The Art of Marketingマーケティングの技法を読んで、の巻。

The Art of Marketing
マーケティングの技法
著者の音部大輔さんがP&G時代に生み出し、社内塾やその後の会社で研鑽・実行されてきたマーケティングの全体設計図としてのパーセプションフロー・モデル。

数年前に弊社メンバーに1日で御指南(※)いただき、また普段も会話する機会が多いので、その言説一つ一つに膝を打つ経験を何度もさせていただいるにもかかわらず、あらためて300ページを読み終

もっとみる
ガンダムチャンネル:目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】動画の解説、の巻

ガンダムチャンネル:目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】動画の解説、の巻

※タイトル画像:(引用:YouTube ガンダムチャンネル「目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】」よりスクリーンショット)

はじめに
「ガンダムチャンネル」とはガンダム40周年記念して、YouTubeに登場したガンダム公式 YouTube チャンネル「ガンダムチャンネル」。第1作『機動戦士ガンダム』から最新作まで、本編映像やここでしか見られないオリジナル

もっとみる
新人研修2021でおすすめした本たち、の巻。

新人研修2021でおすすめした本たち、の巻。

(4/20に下書きしてそのままでした汗 今更の公開ですみません)

今期も新人(今年は8名)に3時間の研修を行いました。その後の質問で、おすすめの本を教えてください、というのがあったので、こちらをご紹介しています。メモがてら、何かの参考になれば。

・売れるもマーケ 当たるもマーケ ー マーケティング22の法則(1994)

・経験経済―エクスペリエンス・エコノミー(2000)

・コトラーのマー

もっとみる
オンライン動画活用これからどうする?、の巻

オンライン動画活用これからどうする?、の巻

こんにちは。
最近にわかにご相談が増えているのがオンラインでの動画の活用についてです。

リモートワークがデファクトスタンダードになる企業も増え、また外出を控えるご家族も多いため、家庭内でのオンラインへのアクセスは格段に増えたと皆さんも実感されていることでしょう。

また、テレビのHUT(総世帯視聴率)も前年を大きく上回っているそうですから、どうやら情報の摂取場所・デバイス、摂取の仕方も以前とだい

もっとみる
ウェビナー戦国時代。どうする?オンラインマーケティング:セミナー編、の巻。

ウェビナー戦国時代。どうする?オンラインマーケティング:セミナー編、の巻。

こんにちは。
コロナ禍において、大規模なものから小規模なものまで、たくさんのウェビナー(ウェブ+セミナーの造語)が開催されました。マーケティング関連もとても多くなっています。そして、それはこれからも続くことと思われます。
なかには「オンラインでもできるじゃないか」と手応えを感じている方もいらっしゃることでしょう。

目的と目標と手段の整理

とはいえ、非常時の代替手段としてのウェビナーが物珍しかっ

もっとみる
舞台(イベント)を成功に導く3つのポイント:某福井さんの愛のあるnoteに感銘を受けたので某福井さんにメッセージした内容をnoteに綴る、の巻。

舞台(イベント)を成功に導く3つのポイント:某福井さんの愛のあるnoteに感銘を受けたので某福井さんにメッセージした内容をnoteに綴る、の巻。

宇宙世紀マーケターの某福井さんが、こんなnoteを書かれていました。

まずは、noteの記事とその中の動画をご覧ください。

・・・

・・・

・・・

ご覧になりましたか?

某福井さんのガンダム好きはギョーカイ(宇宙世紀マーケティング業界)でも有名なのでそのパーソナリティーには今回は触れずに(笑)。

「妄想」と「共創」に心を打たれたので、ペンをとってしまいました。

私は、仕事がらイベン

もっとみる
挿絵、毎回描いてます、の巻。

挿絵、毎回描いてます、の巻。

すでに4回ほど実施した、かまってちゃんマーケターラジオですが、zoomの壁紙にもなる挿絵を毎回描いてます。
ラジオを一緒にやっているVCBのメンバーとのメッセンジャーの中で次回はこういうの、と来ることが多く。

最初は、スズケンの一言から。

じゃジュンカムは告知用のバナー作ってー

発注…。

まず描いたのこれ。

そうしたら。

日時はもっとわかりやすく
zoom開催みたいにしないと
イラスト

もっとみる
新人研修でおすすめした本、の巻。

新人研修でおすすめした本、の巻。

先日、オンラインにて新人さんたちに研修をしたのですが、ZOOMで5時間、、、やる方もアレですが、聞く方もなんですな。大変お疲れ様でした。

お品書きとしては、

第1章:広告業界を理解する
第2章:マーケティングとコミュニケーションを理解する
第3章:コンテンツマーケティングを理解する
第4章:当社の存在意義を理解する
第5章:求められるもの
一問一答

というものだったのですが、今回は、第1章・

もっとみる
オンラインほにゃららを3週間やってみたのでのここらへんでTIPSを、の巻。

オンラインほにゃららを3週間やってみたのでのここらへんでTIPSを、の巻。

3/25から原則リモートワークになって3週間。オンライン会議からオンライン飲み会、さらにはオンラインラジオまで色々やってみて、主にオンライン会議の時の私なりのTIPSを10個にまとめてみました。

「2へい」ぐらいもらえれば幸いです(笑)

さて、基本やることは普通の会議と一緒です。

事前にアジェンダ、資料を送付。

アイスブレイク大事。

一方的に話すのではなく、相手に話す隙を。

タイムマネ

もっとみる
Zoomの背景画像を作ってもらった、の巻。

Zoomの背景画像を作ってもらった、の巻。

在宅勤務となり、ほぼ日、社内外の人とZoomミーティング、Zoom飲み会、Zoomセミナー、Zoomラジオ、、、やってるんですけど、オフィシャルな背景画像欲しいなと思って、ソリューション部門の杉浦マネージャーに「こういうの作れません?」と割と乱暴なお願いしたら、即日中に上がってきました。

秒で描いたラフ(↑)が・・・。こんな(↓)素敵に。

こういうのとか、ぜんぶで20種類ぐらい、荒井AD中心に

もっとみる
オンライン配信 「緊急討論! ド〜する?! イベント業界」の司会をやる、の巻。

オンライン配信 「緊急討論! ド〜する?! イベント業界」の司会をやる、の巻。

さる2020年3月16日、虎ノ門ヒルズからライブ配信されたこちらのイベントで司会を務めてまいりました。
(カバー画像はライブで観ていただいた音部さんからいただきました)

ライブのアーカイブなので、最初の方「まもなくはじまります」画面です。3分27秒ぐらいから観てくださいm(_ _)m

この動画の説明文にもあるように、

イベント・ライブ業界では、2月以降、新型コロナウイルス感染症拡大による影響

もっとみる
富永朋信さんの『「幸せ」をつかむ戦略』を読んで、の巻。

富永朋信さんの『「幸せ」をつかむ戦略』を読んで、の巻。



富永朋信さんの新刊『「幸せ」をつかむ戦略』を読み終えて。

この本は、わたしの中の3つのキャラクターに「あなたとあなたのまわりにいるひとは幸福になるための行動をしているのか?促しているのか?」と問うているようです。

3つのキャラクターとは、

(1)会社の中のわたし
(2)家族の中のわたし
(3)様々なコミュニティ活動の中のわたし

です。

まず、(1)会社の中のわたしとは、ず

もっとみる
生活者とは言わずに、コンシューマー・カスタマーを使う派です。

生活者とは言わずに、コンシューマー・カスタマーを使う派です。

SNSで見かけた、

行政用語の「生活者」をマーケターは不用意に使うべきではない!

という記事。

消費者≠生活者
は言わずもがなですが、
経済学では、生活者は少し狭く定義され、すなわち生活者≠国民全体ですよ、と。

生活者とはでググるとたくさん出てきます。ご自身の目と頭で認識・理解された方がよいと思いますので、お手すきのときに。。

さて。
そんな僕はそもそも「生活者」は使わないです。

もっとみる