国吉純

園芸家。レモン研究家。家庭園芸、園芸療法を通じて年齢に関係なく楽しめる植物育て、庭づくりを提案し続けて20数年。人と植物と自然をつなげるファシリテーターになれたらと思いつつ、日々人と自然を観察中。 https://www.juliniwa.com
  • 植物を育てる時の、それがわからない、知りたかった!教えて欲しい!と言ったガーデニングを楽しむコツ、ポイントをできる限りわ
    1フォロワー
  • 私がいつも考えていること、きになること、、、

ベランダで本気で野菜をつくってみる? ⑦ 何でもタイミングっていうものがあるのです。 野菜の肥料。

5月も終わりに近づきました。 いよいよ、社会復帰も近いようです。 今朝ベランダをパトロール(というほど広くないのですが、笑)しているとミニトマトの花の後に可愛いト…

アブラムシ。、、、あなたはどうしていつのまに?

5月も中旬になると、庭もベランダの植物も落ち着いてどんどん大きく成長してきます。 ああ、いい感じ、、、ともう大丈夫だな、とちょっと目を離しているとある日、あれ?…

ベランダの初夏の花たち。 切ったら若返るっていいなぁ!! 栄養もあげよう。

5月の連休を過ぎ、少しずつ気温も20度を越すように。 爽やかな日があったり、ちょっと汗ばむような日があったり、、、でも少しずつ夏に向かって歩き出しているのがわかり…

ベランダで本気で野菜つくってみる? ⑥    私だって誰かに寄り掛かってみたい時があるの。

前回のベランダで本気で野菜をつくってみる? ⑤の最後に出したクイズ。 https://note.com/juliniwa/n/naed1125ab19f の答えはこちらでした!! そうぶどうでした!! …

食べられる花って? エディブルフラワーの魅力。

皆さんは、毎日野菜を食べていますよね? お肉やお魚だけでは、やっぱり補いきれない栄養素が野菜にはあります。 五大栄養素と言われるタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、…

ベランダで本気で野菜を作ってみる? ⑤ 咲いた咲いた、トマトの花が!!さっそく植え替え大作戦。

4月の最初に始めたベランダで本気に野菜を作ってみたの経過報告を。 今のところおかげさまでとっても順調。 ナスは、、植えつけて2週間目が、こんな感じだったのが、、、…