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JCヌーボーとは?
◆JCヌーボーは、ジュエリーコーディネー ターの自主的な勉強会です 新ウェブサイトオープンしました! https://jcnouveau.wixstudio.io/jc-nouveau-sept JJA-JC資格者が…
【2024年8月活動報告】 デザビレ×JCヌーボー共催セミナージュエリー、雑貨、アート系ブランドのための「アメリカ市場進出&来日外国人への販売のポイント」アートコンサルタント/デザインプロデューサー米山佳子 氏
活動報告
(今回の報告者は須藤さんです。)
本日の『JCヌーボー』は、 海外展開や来日外国人への販売をイメージするデザイナーやブランドの支援のため、 外部団体『台東デザイナーズビレッジ』様との共同開催でした。
【講師】 米山佳子 氏 アートコンサルタント/デザインプロデューサー 【講師経歴】 1998年 ニューヨーク近代美術館 MomA リテール部門 日本担当 エージェント コンサルタント 等
8/8 デザビレ×JCヌーボー共催セミナージュエリー、雑貨、アート系ブランドのための「アメリカ市場進出&来日外国人への販売のポイント」アートコンサルタント/デザインプロデューサー米山佳子 氏
コロナの影響も落ち着いた昨年頃から日本への海外旅行客も大変増えてきており、外国人観光客や越境ECで海外の顧客への販売に挑戦するブランドも見かけるようになりました。
しかし、「外国人にどのように売っていけば良いのかわからない」「ゆくゆくは海外市場にも進出するのが夢だけど、まず何から取り組めばいいの?」というクリエイターも多い事と思います。
今回セミナーでは、台東デザイナーズビレッジ様との共催にて
7月活動報告『接客コンテスト振り返り&ZOOMで接客ロープレやってみよう』
活動報告
<山下さん>
本日は【接客ロープレ】をテーマに、前半と後半の二部構成で行いました。
まず、前半には、日本ジュエリー協会開催の接客コンテストに参加された須藤さんより、コンテストの流れや感想などをご報告いただきました。
スライドに分かりやすくまとめてくださり、事前準備〜当日までどのような準備や対策をされたかや、実際の接客がどのような内容だったのかを知ることができ、1級2次試験に向けて
6月活動報告『ポンパドゥール侯爵夫人と宝石彫刻』(ゲスト:木下ミルテ様)
<本日の経過者は山下さんです>
本日は「ポンパドゥール侯爵夫人と宝石彫刻」というテーマで、京都服飾文化研究財団のアシスタント・キュレーター 《木下ミルテ様》を招き、ご教授頂きました。
18世紀、ルイ15世の愛人としてその美貌や外交での活躍から肖像画が多く描かれている「ポンパドゥール侯爵夫人」にフォーカスし、ロココ文化における宝石彫刻について学びました。
当時は結婚相手の細密画を身にまとうこと
【名古屋会〜『鈴木屋』訪問〜】
【名古屋会〜『鈴木屋』訪問〜】
本日、名古屋会2回目を開催しました。
今回は、愛知県の刈谷駅からすぐの
鈴木さんのお店
『鈴木屋』さんに
名古屋会メンバーで訪問をしました。
《鈴木さんより》
→接客トークついて
→石のこと
についてのお話を伺いしながら、
お店にあるたくさんの色石を拝見しました。
珍しいもの…
変色のあるもの…
など、
石ひとつひとつの
個性を大切にする接客トークには、
2024年5月例会報告「遷移元素と宝石の色」
2024年5月の活動報告です。[今回の報告者は竹口さんからです]
宝石の美しい色はどうして生まれるのか?という素朴な疑間はプロでも理論整黙と答えられる人は実は少ないかも知れるせん。
私も化学の勉強は苦手です。JC試験は仕方ないので教科書を丸暗記して突破しました。
今回の宮田先生の講義では、化学が苦手でもわかるように大変ていねいな説明で教えて頂きました。
特に周期表や図を使い エメラルドとル
2024年4月・ジュエリー遠足に行ってきました!
ジュエリーコーディネーター資格者による勉強会「JCヌーボー」では、4月12ー13日に一泊二日のジュエリー遠足に行ってきました。
今回はその活動報告といたしまして、会員による感想をご紹介したいと思います。
【SHINWA AUCTION】創業30年 上場企業グループが運営するSHINWA AUCTION
美術品、ウォッチ、ジュエリーまで素晴らしい品物が出展されていました。
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2024年3月例会報告「とっさのときのジュエリーデザイン画」
活動報告
本日は「とっさのときのジュエリーデザイン画」というテーマで山本統規先生(アテナデザイン研究所)に講義と実技でご教授頂きました。
資料に載っていないポイント・大切なポイントととしてお話頂いたこと
①大きく描くこと(お客様も見やすい)
②お客様へパフォーマンスをしている気持ちで描くこと(お客様を喜ばせる)
③比率を大切にすること(比率が合っているとその後のダイヤの位置や大きさが必然
2024年2月例会報告「お客様クレーム対応マニュアルを読みこなそう!」
活動報告
10年ぶりに改訂された「ジュエリー小売店のための『お客様クレームマニュアル』を元に、会員の皆さんの現場から、事例を事前に募集しました。
その上で、個別の案件ごとに、どう対応するのが良いのか?どのようにお客様にお伝えしたらいいのか?など、販売員側のトークや対応について話し合いました。
あくまで本書は『小売店』のためのマニュアルではあるが、現場の声を集めると、小売店の規模や販売経路、お