見出し画像

7月活動報告『接客コンテスト振り返り&ZOOMで接客ロープレやってみよう』

活動報告


<山下さん>


本日は【接客ロープレ】をテーマに、前半と後半の二部構成で行いました。

まず、前半には、日本ジュエリー協会開催の接客コンテストに参加された須藤さんより、コンテストの流れや感想などをご報告いただきました。



スライドに分かりやすくまとめてくださり、事前準備〜当日までどのような準備や対策をされたかや、実際の接客がどのような内容だったのかを知ることができ、1級2次試験に向けて、具体的なイメージができました。

後半には、実際にオンラインでロープレを実施しました。

普段ブライダルジュエリーで1組のお客様に対して1〜2時間で行っている《お客様のことを知り、提案・絞り込みをし、クロージングする》流れを、10分ほどの限られた時間の中で行うのは初めてで、《お客様を知る質問》に大苦戦しました。


みなさまからのアドバイスで、【お客様に興味を持ち、受容・共感・質問】を積み重ねるコツを学んだので、普段の会話の中でも意識してトレーニングしていきたいと思います。

本日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました!


<竹口さん>

今回はロープレ特集でした。前半日須藤さんが参加された 接客コンテストについて応募から2次試験までを詳細。詳細に伝えて頂きました。参加経験のある三島さんからもポイント を説明して頂き大変わかりやすかったです。

後半は参加者によるZ00Mロープレを実践しました、最初に 新田先生と三島さんのお手本を拝見して、続いて私達も順番に 参加する形式でした。ZOOMでのロープレは経験が少ないので ドキドキしましたが、自分の接客の改善点や、他の方の見習 部分が体感できるので(苦手意識を持たずにチャレンジする事に できて良かったと思います。

次回予告

次回は、当会初となる外部のイベントです。
通常ですとジュエリーコーディネーター有資格者のみしか参加を受け付けておりませんが、
今回はどなたでもお申し込みいただけます。

お申し込みは下記サイトから。


JCヌーボーは、ジュエリーコーディネーターの自主的な勉強会です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?