見出し画像

2024年2月例会報告「お客様クレーム対応マニュアルを読みこなそう!」

活動報告

10年ぶりに改訂された「ジュエリー小売店のための『お客様クレームマニュアル』を元に、会員の皆さんの現場から、事例を事前に募集しました。

その上で、個別の案件ごとに、どう対応するのが良いのか?どのようにお客様にお伝えしたらいいのか?など、販売員側のトークや対応について話し合いました。

あくまで本書は『小売店』のためのマニュアルではあるが、現場の声を集めると、小売店の規模や販売経路、お客様層の違いから、多岐にわたる事例があることがわかりました。

今後の接客の現場で事前にクレームに発展することを予測して防いでいきたいと思います。

(報告者:須藤)


次回のJCヌーボーは

開催日時:3月19日19時より

ゲスト:山本統規様(アテナデザイン研究所)をお呼びして、
「とっさのときのジュエリーデザイン画の描き方講座」
と題して、リフォーム相談などとっさのときにささっと描く実践的な方法についてご指導いただきます!


入 会/お試し参加のお申込み、問合せは以下のフォームからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?