見出し画像

6月活動報告『ポンパドゥール侯爵夫人と宝石彫刻』(ゲスト:木下ミルテ様)

<本日の経過者は山下さんです>

本日は「ポンパドゥール侯爵夫人と宝石彫刻」というテーマで、京都服飾文化研究財団のアシスタント・キュレーター 《木下ミルテ様》を招き、ご教授頂きました。

18世紀、ルイ15世の愛人としてその美貌や外交での活躍から肖像画が多く描かれている「ポンパドゥール侯爵夫人」にフォーカスし、ロココ文化における宝石彫刻について学びました。


当時は結婚相手の細密画を身にまとうことがあったことを初めて知り、現在の婚約ジュエリーのように婚約相手の想いを身にまとう文化との共通点を感じました。


また、その肖像画をステータスの象徴として意思を持って相手に見せるポンパドゥール夫人の強さも素敵です。

遺産目録から様々なストーンカメオやインタリオをご紹介いただき、そのメッセージ性にもふれ、大変勉強になりました。 木下様、ありがとうございました。

fg.5


次回予告

次回は、オンラインでの接客ロールプレイング企画です。
接客コンテストやジュエリーコーディネーター1級二次試験を踏まえて、
お客様役、販売員役を決めて、特定の設定をふまえて商品画像を使ってどこまでリアルな接客に近づけられるか、練習してみたいと思います。

お試し参加はこちら


JCヌーボー公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?