見出し画像

2024年5月例会報告「遷移元素と宝石の色」

2024年5月の活動報告です。

[今回の報告者は竹口さんからです]

宝石の美しい色はどうして生まれるのか?という素朴な疑間はプロでも理論整黙と答えられる人は実は少ないかも知れるせん。

私も化学の勉強は苦手です。JC試験は仕方ないので教科書を丸暗記して突破しました。

今回の宮田先生の講義では、化学が苦手でもわかるように大変ていねいな説明で教えて頂きました。

特に周期表や図を使い エメラルドとルビー、アレキサンドライトのクロム元素の関係を説明して頂いた事で、今まで移科書では理解できていなかった謎がやっとわかり、すっきりした気分です。

最初から筋道を立てて教え頂いたので、遷移元素に少しだけ拒否感が薄れました.

(リール動画も作りました。)



次回のJCヌーボーは


次回は、ゲスト講演です。

予習用素材(論文)はこちらからダウンロードできます。

体験参加募集中!

JCヌーボーでは、JJA-JC資格者が、相互に啓発、協力して、研鑽を積み、JCの立場から、ジュエリー産業の振興に寄与することを目 的とし、毎月1回の定例勉強会、不定期の研修旅行、見学会などを行っています。

体験参加のお申し込みは、以下のフォームからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?