見出し画像

クラウドとは?

こんばんは。

しおたです。

今日はITの世界でよく使われるクラウドについての記事となります。

完全に個人的な解釈の記事になりますので、全部が全部正しいわけじゃないかもしれませんが自分なりに説明していきたいと思います。


クラウドって何?

画像1

はっきりとこれだ!っていう風に言うことは難しいかも知れませんが、簡単に言うと自分のPCじゃないインターネット上の場所のことです。

どういうことかと言いますと、例えば写真データを保存したいとなったときに自分のPCに保存することもできますが、iCloudとかGoogleドライブとか言うとこに保存することも出来ますよね?

このiCloudとかGoogleドライブっていうのは自分のPCの中にはありません

では、どこにあるのかと言うと、インターネット上にあります。

えっ、インターネット上で俺の写真がウロウロしてるの!?

って思ってちょっと怖くなるかもしれませんが、安心してください、ちゃんと所定の場所にあるので他の人が勝手に見たり、編集したり、削除することはありません

もっと深い話をするとインターネット上とは言いましたが、実は世界のどこかにあるサーバー(たくさんのデータを保存できるPC)の中に写真データが保存されています。

そしてそのサーバーには他の人の写真も保存されていますし、他の人の写真じゃないファイルも保存されていたりします。

でも自分の写真は自分しか見ることができないですし、他の人の写真やファイルを見ることもできません。

そこはちゃんと管理されています。

なので、まとめるとクラウドというのは世界のどこかにあるたくさんのデータが入ったサーバーのことです。

そして、そこに僕らがインターネットを通してファイルを見に行ってるって感じですね。

だから自分のPCが壊れてもインターネットに繋げることさえ出来ればいつでも写真を見に行けるってことですね。

<ちょっとわかる人向けのメモ>
クラウドにはファイルだけじゃなくアプリケーション自体も入っているものもあります。
なので、ユーザーは自分のPCにアプリケーションすら入れることなく、使うことができるということですね。
具体的にはoffice365とかのことです。


クラウドの何がいいの?

画像2

クラウドのいいところは自分で自分のファイルを管理しなくてもいいことです。

自分のPCだったらウイルスに感染しないようにアンチウイルスソフトを入れたり、PC自体が壊れないように補強したりしないといけないですが、クラウドではそのクラウドを提供している組織の人たちが管理をしてくれてるので楽です。

あとは、上にもちょっと書いてますが、インターネットさえあればどこでもどんな機器からでも使うことができる点です。

今ではPCだけではなく、タブレットスマートフォンなど、インターネットを使うための機器は多様化してきていますよね。

そんな中でスマホでチョロっとクラウドのファイルを覗くこともできるし、PCでがっつりクラウドのファイルをいじることもできるのでとても便利です。

ただ、一部医療関係の方たちだと自分の病院のデータは自分の病院に置いておきたいっていう方もいたりするので、みんながみんなクラウド大好き!ってわけでも無さそうです。

でも、今はクラウドファーストなんて言ってクラウドサービスの利用を第一に検討してシステム設計や移行を進める方針が主流だったりするので、いずれ全部クラウド化しちゃうんじゃないかなあって思ってます。


アプリ開発のクラウド化

画像3

今まで散々アプリ開発はMacbookがないとダメとかこのツールを使ってアプリ開発しているとかいろいろ記事に書いてきましたが、実はアプリの開発もクラウド上で行うことができます

これを使うとクラウド上でアプリを作ることができます。

しかも、クラウドなのでどんなPC・タブレットでもインターネットさえ繋げればアプリ開発ができちゃいます。

すごいですよね!

また、アプリのデザインもクラウド上で作成することができます。

これはデザインをクラウド上で作ることができることもさることながら、複数人で同じファイルの共同編集も可能です。

しかも無料!

もはや開発だけならPCいらないですよね(笑)

タブレットで十分です😂

ただ、実際まだインストールして使うツールのほうが性能はいいと思います。

インターネット繋がってなくても使えますしね。

まあどっちを使うかはケースバイケースといったところですね。


今回はクラウドについての記事でしたが、自分の身の回りを見渡してみるとクラウドって意外に身近なものなんだということを感じていただけたと思います。

時代に波に乗り遅れないようにみなさんもクラウドにどんどん触れてみましょう!


#日記 #コラム #毎日note #note毎日更新 #ビジネス #毎日更新 #note #仕事 #ブログ #プログラミング #IT #エンジニア #ITエンジニア #PG #アプリ #開発 #アプリ開発 #クラウド #とは

この記事が参加している募集

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。