「金返せ!」って言ったことない。

人生において「金返せ!」と言ったことがない。

例えば野球観戦でボロ負けした時とか、

買った商品に欠陥があったとか。

むしろ、「『金返せ!』って、そんなベタなセリフをよく心の底から言えるなぁ。プププッ」と鼻で笑うタイプだ。

だがしかし、そんな僕も喉まで出かかったことがある。

男女問わず大人数の飲み会。

その場の年長者は僕。

多分払うのも僕。

みんなで楽しくワイワイしたいのに、

女子たちがこっちに参加する意志ゼロで、ガールズトークをしていた。

もう横しか見てないのである。

目の前にいる僕らには無関心。

お笑い好きな僕は目の前の人も横の人も、まんべんなく巻き込んで話したいタイプ。

女子たちに対し、

「お前それ漫才だったら、お客さんを意識してないことになるよ?」と思いながらも、

イライラしたくなかったので、見てみぬフリをした。

大人の対応である。

こっちのMC能力云々の前に最低限の興味は持てよ!

そしてお会計の時間。

まぁまぁな金額だった。

思わず顔に出るレベルの金額。

それを察した男前メンバーが、こっそり1万円を渡してくれた(ありがとう)。

そして、ガールズトークの主犯に「ごちそうさまでした」と言われた。

うーん、なるほどね。

なるほどなるほど。

いや、それぐらいではチャラにならんな!

タダ飯食いに来ただけかお前!

もうちょっとこっちに関心持てや!

唯一の救いは、次の日に来た最年少の男子からの

「昨日は誘っていただき、ありがとうございました!ごちそうさまでした!」というLINEだけだった。

お前はいいやつだな!

あと、サッと1万円だしてくれた男前もありがとな!!

今度はメンバーを厳選しよう。

あの場では言えなかったので、ここで言いたい。

「金返せーー!!」と。

ーーーーーー

過去の記事を加筆修正して電子書籍出しました!

Kindle Unlimitedのかたは無料で読めます。

売上は現在、2,100円ぐらいです!

どんな飲み会でも、興味のない感じは出さないようにしようと思いました。

ーーーーーー






この記事が参加している募集

多様性を考える

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!