マガジンのカバー画像

忘れられない言葉たち

215
強く共感したもの。心を突き動かされたもの。また読みたいとふいに思い出す素敵なnoteを入れさせてもらいました。やわらかな言葉に、切なさに、激しさに、もう一度スキを。
運営しているクリエイター

記事一覧

十月、ジターバグ、この街の跳び方。

渋谷のハンバーガー屋さんでトイレを借りた。 ドアを開けると見たこともない光景が広がってい…

meme
6か月前
155

夏だから金麦を飲むのか、金麦を飲むから夏なのか

酔ってます。かなり。川沿いで。日差しが心地よい。誤字をしないのはスホのスマホのおかげで。…

kaoru
10か月前
49

【もしも現世で、太宰治がnoteを書いたら】

太宰です。 また自殺して、ごめん。 まさか転生した先の世が、こんなにも、自殺を悪とする時…

meme
10か月前
191

こうして私は、noteをはじめた。

30歳になったら、きっとアタシ死んじゃうから、今日から自叙伝を書いていこうと思います。 (…

meme
11か月前
295

【結果発表】こんなタクシーあったらいいなを描いてみよう!

ボディに大きな平仮名が書かれたタクシーが、街を走り回ったら ── 偶然意味のある言葉に見え…

こげちゃ丸
10か月前
53

すべてのカタチに敬意を

こないだ参加した研修で聞いた言葉が、ずっと頭の中をリフレインしている。リフレインなんて横…

kaoru
10か月前
35

メモを手書きで取ったら、久しぶりに絵を描きたくなった

明日から梅雨入りすると聞いたので、電車に乗って出かけてきた。バッグの中には色鉛筆とスケッチブック。そう、絵を描いてきた。 金曜日、仕事の研修に参加してきた。テーマはデザイン思考。社外の人と意見交換しながら見えないゴールに向かっていく時間は、刺激的だった。デザイン思考についてはまだ修行中なのだが、ひとつ確かに感じているのは、自分はやはり言葉に頼りすぎているということだった。 小さい頃は絵を描くのが好きだった。働き始めてからは専ら文章のデザインばかり考えている。文章を書くのが

【1分で読める500字コラム】絶望と希望は紙一重

「正しい答え」 文章の書き方に、正解はない。ないものを相手に仕事をしていると、誰かに教え…

父からもらった言葉

ベッドで横になっている父の掛け布団の足元のほうが、少し左にズレている。 なおしてあげよう…

150

【七十二候】芹乃栄‥せりすなわちさかう

『芹乃栄‥せりすなわちさかう』              1月6日から9日頃 二十四節気では…

あの日、俺も難聴なんだ、と先輩が言ったから

近ごろ、人の声が遠い、気がする……。 マスクをつけましょう、人との距離を空けましょう、 …

SHARP
1年前
297

つまり、あなたと一緒にいたい。

真夜中のデニーズで、レモンパフェを食べながら背徳に敬礼している。 上の部分はあんなに美味…

meme
1年前
171

いつからお母さんになったのか

いつからお母さんになったのか思いだしてみたけどわからなかった。 少なくともあの子を産んだ…

「ありがとう、大好きだよ」を安売りしているわけじゃない

 私が日頃心がけていることの一つに、「ありがとう」と「大好きだよ」を相手にふんだんに伝えるということがあります。これはもう10年近く前から続けていることで、これからもずっと続けていこうと思っていることのひとつです。  私が美味しそうにご飯を食べることにこだわる理由は以前書きましたが、今回のこれにも、あるきっかけがあります。  私は、今までの人生17年間で一度だけ、身近な人を亡くしてしまったことがあります。身近というにも烏滸がましいかもしれませんが、その方は、私が2年間通って