見出し画像

【キャリア】自己効力感が高い人も低い人もやってほしい!自己効力感の高める方法

こんにちは!曽我ジョワードです!
会社員をしながら、『ひとつでも多くのワクワクを創出する』というミッションのもと個人事業主としてキャリアのパーソナルコーチングや就活コンサルをやっています。


今回は、ワクワクや目標達成に欠かせない『自己効力感を高める方法』を
共有したいと思いPCをカタカタしています。

というのも、実際に自分が受けているコーチングのGOAL-Bの岡田さんに
やってみてくださいと言われて、やってみたら自己効力感が爆上がりしました。笑

それを以下で具体的に記載していきますね。

僕は必ず成功する。なぜならば、、、


まずは、ノートとペンを用意します。
左上に「僕は必ず成功する。なぜならば、、、」と書きます。

あとは、その下に成功する理由を書けるだけ書くのみです!
50個くらい書き出せると良いですが、最低10個以上は書くようにしたいです。

これを実行する上でのポイントが一つあるんですが、
なぜならば、に続く言葉は客観的に見て筋が通っていなくても自分がそう思えるのであれば良いです!

例えば、長男だから。30万の貯金があるから。学生時代にキャプテンをやっていたから。◯◯に住んでいるから。◯◯を持っているから。◯◯と友達だから。◯◯を目指しているから。早起きだから。読書が好きだから。行動を起こすことが得意だから。人に頼ることができるから。などでしょうか?

本当に何だって良いです。
自分が成功する理由だけにフォーカスを当てて、書きまくるんです。
過去のことでも、今やっていることでも、これからやろうとしていることでも何でも良いです。

僕はこれをやって、自分が環境や人に恵まれていることに気付かされましたし、自分のリソースが見えてきましたし、前向きな気持ちになりましたし、
成功しないわけがないと本気で思えるようになりました。

また、これを定期的にやることで書ける内容が増えるってことは、
挑戦をしたり、実績が増えたり、現状を変えている証拠だと思います。

自己効力が高い人も低い人もぜひ、やってみてください!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?