見出し画像

その目標って、本当に必要なもの?

昨日のこと。朝起きて、瞑想をしてると
「あれ、喉と胸の酸素が足りていない気がする」と、
呼吸がしにくいことに気がついた。

思い返せば、前日にセッションしていたときも、友達と話してた時も、喉の透き通り方に違和感を感じていたから、数日間にわたってだったかもしれない。先日は異常なほどの眠気とだるさを感じたので、仕事終わりに何にもしない時間を作って身体を休ませた。

ふっと呼吸をおきながら、自分を振り返ると「目標を達成するぞー!」と決めて、目の前のことをこなそうとすると、やること自体が目的になって、一つ一つを向き合いきれなくなっていたなあと。

「その目標って自分にとって、本当に大事なこと?」

目標を掲げると、そこに勢いが加えられて、成長や更なる発展に繋がるけれど、表面的なところにこだわりすぎて、その先に自分かどうなっていたいか、どんな世界を創りたいのか見失ってしまうと、結果、目標を達成して、かたちとしては出来たとしても、自分の心はどこか置いてけぼりで、身になったのかな?と、満足することのない不安がつきまとうことに。そんな自分を見て、周りの人が心からの充足感や幸せを感じられるか、と言ったら、ハテナになってしまう。

数を追うことも、目標を到達することも大切だけれど、それ以上に''一つ一つを大切にする''の方が大事なのかもしれない。その人たちは自分の目標達成のためにいるのではないから。

''目標達成はおまけ''くらいの感覚でいる。

自分がハッピーだから、周りもハッピーになるし、周りがハッピーだから、その周りの人たちもハッピーになる。自分に厳しいときは、周りも自分に厳しい人達が集まるし、周りが自分に厳しい人達だと、そのチームや組織も自分や他人に厳しくなる。

目の前の現実は、自分の心が映し出しているから、望まない現実が目の前に広がっていることに気づいたら「周りがどうとかじゃなくて、自分の心が奥底から望んでる現実ってなんだろう」と、問いかけながら、修正して、バランスを整えていく。  

決して、バランスが乱れたり、崩れたことを責めずに。ゆらゆらと揺れながら、その時にあった心地よい場所を探るように。

今週も一週間、お疲れでした.🌛

来週の3月20日は、春分の日。(こちらは、秋分の日)。西洋占星術的に、「一年の始まり」なので、太陽の輝きを感じながら一日を過ごしたいです。

よい一週間を💐💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?