見出し画像

他人を理解しないと「ストレス」は爆上がり!?

こんにちは

五月美と申します。

私は、今まで数え切れないほどのパートさんたちと仕事をしてきました。

まさか、こんなにも様々な経験をさせられるとは思ってもみませんでしたが、確実に自分の経験値は右肩上がりにアップしていったかな😄


さぁ、今日も書いちゃいますか!

パートさんの中には、いつも、まるで当然と言わんばかりに「不平不満」を口にする人もいれば、「毎日が楽しい」とさも自分がおとぎの国でも居るかのような人がいました。

もちろん、舞台は同じです。

簡単に言えば人によって「幸福度」のラインが違うのでしょう😅


私だって、仕事をしてれば「今日は無事に終わった」と神様に感謝する日もあれば、上司とパートさんの間に挟まれ、やいのやいのと言われ「この世に神はいるのかぁーーーっ」とその存在を否定する日もあります😅

いや・・否定してた日が多かった💦

会社では「ストレスチェック」というものを実施していました。

これは、職場だけではなく、自分の置かれている場所での様々な項目で当てはまるものに良い、悪いをレベル1~5にレ点を入れ「産業医」に判断してもらうシステムです。

これは、当然ですが、会社には、自分のレ点がバレない仕組みになっています😊


ざっくり言えば

ストレス溜まってませんかぁーー?です。

こんなの昔はなかったのに・・時代かなぁ~😅


ストレスMaxな私は、これもあれもとマイナスよりにレ点と・・


結果は一か月後くらいで返ってきた頑丈に密封された封書の中に

「あなたのストレス度」として表示されており医師からのコメントが書かれています。


気持ちが急かしバリバリと封書を破き、中身を確認すると・・・

えぇーー!

「通常やん!絶対にストレス溜まりまくりやと思ってたのにぃ~😟」


これが意外に引っかからないんです。

ま、ストレスというものは、何かしら「ある」のが当たり前が根底にあり、通常の幅が案外広いのね😅


パートさんの間でも、あーだこーだと言いながら「通常やったぁーー」とホッしてるのか、残念だったのか、みんなで騒いでいました。


ん?何やら・・ヒタヒタと黒い影が・・・

「私、引っかかりました」

ザワザワ・・・

「・・・え?😅」


やはりお嬢か・・・・↓


普通は、重度ストレスMaxな方は「医師に相談」とコメント欄に印刷されている。

誰かに公表することなく、そっと相談できるようによう産業医に予約ができる。


う~ん・・ここで公表したということは・・

やっぱりストレスの原因はここぉ~(職場)😅?


「び、病院に相談行くん?」

「いや、別に、前も引っかかってるんで」

「・・・・・・」


そうです。

お嬢は常日頃から「不平不満」をよく口にしていましたが、職場の待遇は全く悪いものではなく、むしろパートさんは、かなり優遇されていましたが

特に上司、スタッフの行動には目を光らせ、「楽してる」が口癖でした。

もちろん、私は、現場が回ってこそお金を生み出すという考えがあります。

ですが、それを管理し、指示を出すことも重要度は同じです。


「前の仕事は何してたん?」

「色々です」

「社員になった経験は?」

「1度だけ、ショッピングセンターのパワーストーンの店で店長としてやっていました」

「へぇ~凄いねぇ~😲」

「雇われですけどね」

「でも、任されるってことは凄いことやん!」

「責任ばっかり負わされて、すぐ辞めました」

「・・・・😅」


なるほどね・・・・

お嬢は、今までに会社を辞めては就職を繰り返していました。

その中で、「上は責任を押し付ける悪い奴だ」という目が備わってしまっていたわけだ・・🤔

じゃあ、ここでお嬢に「責任」について教えなければいけないですね😊

みんなが同じことをして、「同じ責任を負う」ことを根底から覆さないと話がすすみませんしね。


お嬢に「私の責任」について話をした。

私は、その部署で社員歴は短かった。

けれど、パートから社員になった為、パートさんのことはある程度任されていました。

このこともお嬢からしたら一つの原因であったんです。
(他のスタッフは何もしていないと見えていた😅)

「上からの指示、パートさんに対する指示」についての相反することを自分の中で落とし込み判断し行動にしてきたこと。

その責任は自分にあること。


「それって、五月美さんがやることですか?」

「私のやることと思ってるで」

「不平等じゃないですか!!」

「そうかなぁ~、私はここの誰よりもパートさんのこと理解してるし、適任と思わん?😁」

「他の社員もやるべきです!!」


言うねぇ~😅


「だったら、ベテランさんは全員新人教育ができる?みんな同じ現場の舞台に立ってるけど」

「それは、できないですけど・・」

「何で?」


一括りに仕事と言っても、その中身は細かいことも含め様々あります。

例えば、上司が会議に提出する資料を作成する。

それは、会議に出席する上司の仕事です。

一日中パソコンの前でカタカタ、カタカタやっていますが、表立っての仕事ではないわけでパートさんたちからしたら「楽してる」にという考えに囚われてしまいます😅


人には「自分がやるべき仕事」があります😊

ましてや、他には「できない仕事」もあるのですよぉ~💦


「みんな同じ仕事してたら回らない」

「お嬢が適任と判断したからこそ、店長を任されたんじゃないの?」

「誰かに任されたら、その責任は必ず付いて回る」


その責任を全うするかしないかは自分次第ってこと😊

だよぉ~ん。


「自分の見えることだけが仕事と勘違いしてない?」

「・・・・」

「もっと、まわり見てみたら?」

「・・・・」

「私は見る目があるので、新人教育する人も私が選ぶ!!」


責任を負うこと全てが決して悪いことじゃない。


「お嬢ぉ~やってみるぅ~?😁」

「やりません!!」


早っ💦💦


なかなか、手強いね😅

いや、いや、負けませんよぉ~だって、私は本気だから!

絶対にね😏


きっと、お嬢は、プライドが高杉君の分、今までやってきてことに「認められた」「褒められた」という経験値が不足してると考えました。

人によっては「よく、出来ました😊」だけで天にも昇る気持ちになる人と「あなたが居なければ、この会社は潰れてしまうんだ」と言われなければ満足しない人がいる。

彼女は、確実に後者に違いない・・・・💦

だったら、人に頼られ、その責任を全うしてもらい「褒められる喜び」「達成感」をイヤっていうほど味わって頂きましょう😁

少しは見方がかわるかもよ👀✨

おしまい


本日のまとめ

「ストレス」は自分で作りだしては人生に損です。

誰かに本音ぶちまけたって神様は怒りません😊

さらけ出しちゃいなぁ~私が受け止めるから!

共感した!面白かった!なるほどぉ~と思って頂けたら

スキ♡そしてフォロー

どうか、宜しくお願い致します🙇

こんなことある!ある!って方もコメント是非お待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?