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2019年8月の記事一覧
カスタマーサクセスは営業かサポートか
この論争(?)はずっとささやかれていますが、自分の中では完全に答えは出ています。
カスタマーサクセスは…
・自社目線では営業であるが、
・顧客目線ではサポートである。
どちらの仮面もかぶる必要がある、難しいポジションなんです。
なんか最近「カスタマーサクセスって新しくて、なんかカッコイイ」的な声も聞こえるが、実はめちゃ泥くさいことしってますか??ここではB2B SaaSのカスタマーサクセ
Japan Customer Success Community(JCSC) #10 参加レポート
今回のテーマはオンボーディング。B2B SaaSの永遠のテーマ!!ありがたいことに、後に資料送付あるとのこと。資料もらったら差し込むのでもう少しわかりやすくします。
<開催概要>
日程:2018/08/09 18:30 - 21:30
会場:株式会社SmartHR
URL:https://jcsc10.peatix.com/view
<登壇者>
株式会社SmartHR 執行役員・VPカスタマ
「サービス利用を卒業させるコト」私が定義する究極のカスタマーサクセスとは?
SaaSのCSを約10年やってきましたが、現職はOLTA株式会社という2017年4月創業のFintechベンチャーでカスタマーサクセスのVPを担当してます。ここにJOINしたのはまだ日が浅くて2019年3月。日本でデファクトスタンダードを構築するフェーズに携わってみたいという想いから入社。
OLTAはファクタリング(「入金待ちの請求書」を売却し、早期に運転資金を調達できる「借りない資金調達」)を
10年前にカスタマーサクセス部隊を構築したきっかけとは?
2010年、当時勤めていた(株)インフォマートでカスタマーサクセス部隊を作ってからこれまで、殆どのキャリアをCSで過ごしました。当然、当時は「カスタマーサクセス」や「サブスク」なんて言葉を知らず、CSは「既存フォロー担当」でサブスクリプションのことは「チャリンチャリンシステム」と勝手に呼んでいました。そんな私が当時CS部隊を作ったキッカケなどを綴ってみたいと思います。構築後のコトはたくさんありすぎ
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