マガジンのカバー画像

幸せ制作会社

15
経営者必読。持続可能性を高める「いい会社」づくりの極意とその実践レシピを提供
運営しているクリエイター

#企業文化

「いい会社」づくりのレシピ

「いい会社」づくりのレシピ

最初は研修か、と引き気味だった社員さんたちも、一人ひとりの思いが交錯する「社風をよくする研修」に参加することで、心もちがよくなり、その後の職場でお互いの関係の質が良くなっていく実感を持ち始め、期待感をもちながら研修に参加するようになっていきました。

それは講師であるわたしを向かい入れてくる態度が、より温かくなってきたことでこちらにも伝わってきました。

毎月、こんなことも、あんなこともしてあげよ

もっとみる
人の究極の4つの幸せ

人の究極の4つの幸せ

ヘッズさんで、皆で「いい会社」をつくるための勉強会が始まりました。その名もズバリ「経営理念勉強会」と名付けられました。

前回ご紹介した通り、ヘッズさんの経営理念は「幸せ制作会社」とされました。勉強会は、この経営理念はどういうことか、何を大切にしていけばよいかを問い、一人ひとりの社員が考え行動していく時間になっていきました。

わたしが伊那食品工業に行ったときに衝撃を覚え、頭の先から足の先まで「い

もっとみる
「心から参加できました。」と参加者が語る社内研修

「心から参加できました。」と参加者が語る社内研修

業績はいいが、人が定着せず、雇用面で悩んでいたというヘッズさんで、人を大切にする人本経営を学ぶ全社員参加の勉強会は毎月継続していきました。

1回3時間で、午前午後でちょうど半々の社員さんが20名前後出席していただくということで進行していきました。

どうしても長時間労働が迫られている職場ですから、社員さんの中には、「研修か、時間がもったいない」と思っていた方も少なからずいたことと思います。

もっとみる