阿曾 忍

ライオン株式会社 コーポレートコミュニケーションセンター コーポレートブランディング室…

阿曾 忍

ライオン株式会社 コーポレートコミュニケーションセンター コーポレートブランディング室 室長 JIN合同会社 代表 ライオン株式会社でキレイキレイやバファリンのブランドコミュニケーションを担当後、コーポレートブランディングに従事。マーケティング、哲学、心理学などのネタを投稿予定。

記事一覧

習慣のデザイン

習慣づくりやそもそも習慣ってなんだと探求することになってもうすぐ1年が経つので、その中でわかってきた習慣のことについてまとめてみました。 習慣のメカニズムとプロ…

阿曾 忍
2年前
8

ふつうのデザイン

デザイナーの深澤直人さんから「ふつう」ということは何かを学び、「ふつう」に向き合ってみる。深澤直人さんを知らない人でも、「無印良品のデザインをしている方ですよ。…

阿曾 忍
3年前
11
習慣のデザイン

習慣のデザイン

習慣づくりやそもそも習慣ってなんだと探求することになってもうすぐ1年が経つので、その中でわかってきた習慣のことについてまとめてみました。

習慣のメカニズムとプロセス習慣のメカニズムとして、人の行動の約40%は習慣から成り立っています。すでに習慣化された行動では人の脳は反応せず、脳ではカロリーを消費していないことが研究結果からもわかっており、人は習慣化させることで脳を省エネで効率よく使っています。

もっとみる
ふつうのデザイン

ふつうのデザイン

デザイナーの深澤直人さんから「ふつう」ということは何かを学び、「ふつう」に向き合ってみる。深澤直人さんを知らない人でも、「無印良品のデザインをしている方ですよ。」と聞けば、「ふつう」ということがいったい何なのか無印良品のデザインから何となく感じ取っていただけるのではないだろうか。

「ふつう」という奥深さを感じとり、「ふつう」という無意識をデザインすることは、つまり意識の中心を探すことなのかもしれ

もっとみる