見出し画像

初投稿から約1か月、300フォロワー達成の振り返り

先月13日にnoteに初投稿してから300人の皆さんにフォロワーになっていただきました。
 
4月7日時点のフォロワー数が以下の通り。1か月以内にフォロワー300人達成したい!と思いつつ、よほど心に響く記事を書かない限りは4月13日までに+30人強は、難しいと思っていたので、達成できて、ただただ嬉しいです!

ATF 4/7時点
👇
ATF 4/11時点

改めて、読んでくれた皆さん、スキやコメントをくれた皆さん、そしてフォロワーの皆さん、フォローバックしてくれた皆さん、ありがとうございました!


それではこの1か月を振り返ります。


・フォロワー・PVの推移


3/13に初投稿
*フォロワー数10日間おきの推移
第1期間(3/13-22の10日間) 0→165人
第2期間(3/23-4/1の10日間)165人→200人
第3期間(4/2-4/11の10日間)200人→300人
 
*PV数は4月に入ってから急上昇

ATFダッシュボード4/1時点
ATFダッシュボード4/11時点

フォロワーとPV数の急上昇はどう考えても共同運営マガジンの参加のおかげです。
 
今参加させていただいているのが、入会した順に、以下の通りです。

・(最初に記事を共有する楽しさを教えてくれた)ひな姫さんのnote大学: 

・(言わずと知れた)クロサキナオさんの運営マガジン:


 ・よへいさんの頑張る隊:

・【繋がろう】シロクロさんの共同運営マガジン:

・とらねこさんのトランスミッションⅠ:

 ・大谷義則さんのnoteのクリエイターさんたちみんなでマガジン:

・りょーやんさんの共育LIBRARY×共同運営マガジン:

 ・パトさんのみんなで作るパトの共同マガジン:

 
皆様の影響力は本当に凄まじい限りです。
お忙しいにもかかわらず、記事を推薦してくださったり、コメントをくださったりで、私にとって大きな励ましとモチベーションになりました。この場を借りて改めてお礼申し上げます!
 

・内容の分析


30日間で計30本執筆したので、毎日投稿はしていませんが、1日1本は書いたことになります。主な内容は、何かの経験に対する自分の気持ち、日常のなかの雑感、記事の振り返り、リトリート滞在記です。
以下、読まれた記事の一部です。

-
-
-

一番読まれたのは「私について」。

私という人間を知ってもらうために、シンプルに自分の経歴と好きなことを連ねただけというのが読まれた要因かもしれません。自己紹介にスキが多いのはやはり嬉しいですね💗
 


自己紹介より前に書いた「恋愛における人生の皮肉」は、想定以上のスキをいただいたことにびっくりしています。読み返すと、まだ切ない気持ちで一杯になります。まだ立ち直ったとは言い切れませんが、この記事を書いていなかったら辛い状態は続いていたと思います。失恋自体が苦い経験なのですが、自分の中に(バカみたいに)人を好きになるという感情が残っていたことへの驚きがまずあり、どうでもよかったこと(恋愛)になぜ、ここまで傷つくのだろう、しかも片思いでなぜ執着するのか、まだ自己分析の真っ只中です、笑。


本当にミステリーですね。ある意味、数年前に書くのを辞めてしまったことに対し、神様が私に再び書くよう、一つの試練を与えたのかな、とさえ思っています。辛いのは本当にこりごりなのですが。。
 

「私がギャンブルから学んだこと」「書くこと≒パズル?料理?」「顔の終着点」は1時間程度で書きました。軽い記事ではありますが、なんだか、スイッチが入って筆が進んだというか、あまり考えず書けました。それが意外に良かったのかもしれません。
 

リトリート関連の記事は、読まれないのでは、と思いつつ、このまま書かないと、クリエイター名も返上せねばならない、と思っていたので、写真でアピールしながら、自分の滞在記を投稿しました。ある程度スキの反応があったのは嬉しい驚きでした。
 
今後も自分の体験記や行きたいリトリートについて追加していきます。
 

・これからについて


その日その日の気持ちで、記事を書いてきたので、記事のテーマが散在し、一貫性がない状態です。
(整理整頓するため、サイトマップを作りました。是非ご覧ください)。

 
リトリートの記事以外にも、「それ、わかる!」と共感してもらえる軽いタッチの記事、「なんか勉強になった」と思ってもらえるものも増やしていきたいです。そして少しだけ、自分の弱さ・正直な気持ちをだしてしまう内容の記事も共有させてください。中には、吹き出してしまうようなバカバカしい内容もあるかもしれません。
 
そして英語での記事も増やしていきたいです。私のXアカウントは英語での発信もしていく予定ですし、今後は翻訳付きでnoteにも反映させたいです。

自信はありませんが、1か月後にフォロワーが500人になっていたら嬉しいです。皆さんにフォローしていただけるように、魅力的な記事を出せるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします!
 
https://twitter.com/ATF_TOKYO




この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?