見出し画像

【みんなで創る】クロサキナオ共同運営マガジン始めました。

やぁ、いらっしゃい。来てくれてありがとう。

今回はちょっと違う感じでお送りするよ。
かねてからやってみたかった事なんだけど、いよいよということで。

「共同運営マガジン」をスタートすることにしました!
もちろん無料で参加可能だよ🌹


共同運営マガジンとは。


とは。と、言われても私も必要以上に詳しくはないんだけど、noteって正直始めたばっかりだと記事出しても見てもらえないじゃん。

沢山参考記事を読み漁って、苦労して誤字脱字直していざ発信!

その結果、スキ0。
コメントなんてもちろん0。フォローも0。

っていうのが一番最初に私がぶつかった壁・・・。

いや、これ無理ゲーじゃん。
って当初に思ったことで、一瞬折れかけたことがあったんだよ。

--------------------
この壁に阻まれる人って多いと思う。

このマガジンには複数のクリエイターが参加することで、記事を上げるとこのマガジンが各参加者のタイムラインに表示されることが最大のメリットだと思うんだよね。

記事を出したらフォロワーさんのタイムラインには表示されるじゃん。

--------------------
マガジンには不特定多数のクリエイターさんが参加しているので、半自動的にお初の人の記事が上がってくる仕組みってこと。

もちろん、記事を見に行くことでスキも押せるし、コメントも出来る。
フォローだってご自由に。

逆に自分の記事を見てもらいたい。
って言う人には尚更オススメだよ。PV数やスキがほしい初期には最適。

立ち上げ理由。


これは色々あるんだけど、「楽しく、続ける」っていうコンセプトで私はnote活動をしているところがあって、結構やめちゃう人をよく見るんだよね。

1,2記事書いて、その後一生現れない。
なんて人も毎日のように見かけるよ。

noteって結構人気で、新規アカウント作成者は結構多いと思うんだよ。
最初は記事なんて・・・って思ってても機会と縁があって発信する人も時々いるんだよね。

--------------------
でもその結果、前述のスキ0、フォロー0なんて無情じゃん。
非公開日記なら別にいいんだけど、あんましnoteでそれ少ないでしょ。

私自身が、いろんな共同運営マガジンにお世話になってるからその良さも知ってるし、特に序盤のありがたさは身に染みている。

特にもっと広がりと、共有をしていきたいっていう人にはオススメだね。

参加に向いている人。


基本的には、制限とかするつもりもなくて楽しくルールを守ってくれれば、みんなで活用してもらいたいなって思ってます。

あえて言うならだけど。

・記事をもっと見てもらいたい(スキ・PV)
・繋がりを作りたい(コメント・フォロー)
・交流をしていきたい(継続発信)
・note初心者で詰みかけ、又は詰んだ(再出発)

やっぱし、この辺かな。

--------------------
スキ5から20を目指したい。コメントを貰えるようにしたい。
とか、色々メリット面は提供出来るかと思うよ。

参加者が増えれば増えるほど、見られる回数も増えてくるだろうし求められる内容なんかも考えて、よりクオリティ思考も育まれていく。

ただし、みんなに見えてしまうこともあるから、記事を連投するようなケースはまじお断り。1日1~2回くらいペースまでの人なら大歓迎。

この辺は常識の問題だからわざわざ言う事じゃないんだけど、一応色んな人の迷惑になる場にはしたくないからね。よろしく頼むよ。

メール通知オフ。


沢山の記事がマガジンに収められる自体になると、note側が毎回わざわざその通知をメールにまで送ってくるんだよ。

そうなるとスパム級に厄介なサービスになるから、ここは設定でオフっておくことを推奨するよ。

『設定』のメール通知項目で、『共同マガジンの更新(オフ)』にしておけば大丈夫だよ。ちなみに、タイムラインは常に更新されるからそっちで確認するようにしてね。

参加方法と注意。


①参加者のルールを確認する
→マガジンに記事を入れる機能だけを利用してください。
②参加の意思をこの記事にコメントする
③メールを承認する

共同マガジンの大先輩のやり方を踏襲してます。

なので、この共同マガジン参加希望の方はこちらのコメント欄に参加したい旨を投稿していただければ、オーナーの私クロサキナオが確認させていただいた後に、(手動で)追加作業を行います。

--------------------
しばしお時間いただければ幸いです、送られてきたメールに参加を承認してくれればOK。仕様上バグることもあるけど一度ホーム画面で参加になってるか確認してみてね。

記事のマガジン追加は投稿する直前の画面でチェックボタンを付ける。

既に出したものの追加は「アカウント」→「記事一覧」→「・・・」→「マガジンに追加」で出来るよ。

仕様上のお話。


この共同運営マガジンだけど、100人が参加上限になってるんだよね。
現在上限なくご参加いただけます。
交流と発信の場にご活用くださいませ!

note proにすれば無制限にメンバーも加えていくことも出来るみたいだけど、超高いんだよね。月額88,000円・・・。

興味はあっても機能面が不明確なものも多いので、とりあえずは通常のプランで進めていくようにするよ。まぁ、そもそもの話でそんな増えるのかは分かんないけど。

メンバーシップとイベントのお知らせ。


また、メンバーシップコンテンツ。
【公式】クロサキナオ note」も運営しています。

こちらはまず、収益化に向けてコンテンツを発信。

記事の書き方や、目標設定など知っておくと一層楽しくマネタイズに繋がる技術も共有しながら発信しています。

SNS活用法Kindle出版など、コレをみれば最低限必要な部分まで進めることが出来ることも余さず発信。

--------------------
今月は「クリエイターフェス」っていうnoteのイベントが行われている為、この機会にメンバーシップではイベントを開催します。

「クリエイターフェス」のタグのついた特に学びのあるメンバーさんの事は、私が定期的に発信しているメンバーシップ紹介記事で、それらをどんどん紹介させていただくことで更に拡散と繋がりに期待が持てます。

これが記事を書く楽しさと習慣のきっかけになれば嬉しい。

様々な感性を持ち寄ったものを見ていくことで、新たな繋がりや技術が磨かれていく。そんなnoteの本来のコンセプトに基づき運営しています。

--------------------
こういった定期的なイベントを通じて、より一層

「楽しく、続ける」
「技術を磨き、収益化する」
「noteを軸にビジネスを拡大する」

を実現するプラットフォームとしてご活用ください。

■どんな人に来てほしいか
楽しく継続したい。
新たに繋がりを作りたい。
見られる記事を書きたい。
成長出来る場を探してる。
noteを通じて収益化を目指したい。
クロサキナオを応援したい。
仕方ないなぁ、付き合ってやるかという紳士淑女の皆様。

🌹皆様のご参加、お待ちしています🌹

--------------------
今回の「共同運営マガジン」のご紹介でした!

ご参加希望は、下記コメント欄からよろしくお願いします🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?