- 運営しているクリエイター
記事一覧
”難民人材を採用する企業”の開拓に、頼もしいパートナーが加わりました!商船三井 x WELgee
いつも活動や難民の仲間たちを応援してくださってる皆さん、こんにちは。
NPO法人WELgeeの渡部カンコロンゴ清花です。WELgeeは、株式会社商船三井さんと難民の背景を持つ外国人人材(以下、難民人材)の人材紹介の協力体制を構築することになりました!
私たちにとっても、新しいチャレンジ!ということで、その経緯など改めてお伝えします。
WELgeeは、日本に逃れた難民とともに未来を築く団体です。
「難民でも能力しかみませんから」の落とし穴。
先日、“難民人材を採用する企業の発掘”に、頼もしいパートナーが加わりました!商船三井さんと新しい連携がスタートします。
「人材やってる会社と連携したら?」というのは、実はこれまで何度もいろんな方からアドバイスいただいてきたことでした。人材の会社さんとお話することもありました。
でも「なるほど、難民でも優秀な人がいるなら、登録してうちのサービス使っていただいてもいいですよ!」で終わってしまうこと
日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2023にWELgee選んでいただきました🚀
【ご報告】日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2023に、選んでいただきました🚀
ご連絡いただいたときはびっくりでしたが、これはチームWELgeeみんなでいただいた賞だと思っていて率直に嬉しいです。
職員、プロボノ、インターン、パートナー、行政書士、アドバイザー、そして個性あふれるインターナショナルズたち!!!
そして、もちろん採用企業さんも。
本当にたくさんの顔が浮かびます。
多様なメンバーで
オンライン署名「ウクライナからの難民のために、日本が取れる7つの拡充アクション」を始めた理由
こんにちは、WELgeeの渡部カンコロンゴ清花です。
1ヶ月半で 、58,000人の方が署名してくださっているキャンペーン「ウクライナからの難民のために、日本が取れる7つの拡充アクション」について、お話させてください。
2月下旬のロシア軍侵攻開始から1ヶ月半、世界の情勢は移り変わり、私たちもバタついていたのですが、ちょっと振り返ってみたく書いています。
これまで、日本にやってくる難民申請者た
7月7日、七夕と願い事。
「たなばたってのはね、日本の伝統的な行事なんだよ。もともとは中国からきたんだけど。この細長い"たんざく"に、願い事を書いて、笹に飾ると、その願い事が叶うんだ〜!書いてみる?英語でもいいよ。」
『ううん、にほんごでかきたい!』
「いま練習してるひらがなで書く?」
『ううん、かんじがいい!』
ということで、
願い事はなに?と聞いたら、
彼の口から出てきたのは
**