記事一覧
顧客に感動を提供する組織づくりについて〜チーム学習編〜
前回に引き続き、今回も顧客に満足や感動を提供することのできる組織について、皆さんとご一緒に考える機会とさせて頂ければと思います。
前回の投稿(共有ビジョン編)では、以下2点について述べさせて頂きました。
【参考記事】
https://note.com/jean_2020/n/n78f9a8be4ede
顧客が満足・感動するような商品・サービスを提供できる組織を作るためには、組織としての学習能
おもてなしの原点と「利休七則」
おもてなしの原点とは「おもてなし」の語源については、諸説ありますが、その一つについて、聖徳太子が制定されたとされる、十七条憲法に源流があるのでは、とも言われています。
十七条憲法の第1条には、かの有名な「和をもって尊しとなす」という条文があります。この「もって」「なす」の文字が、「もてなす」という言葉に発展したのではと言われています。
それぞれの言葉の意味としては、「〜をもって」=「〜を働きか
「WHY」を伝える部下育成の話
組織内で上司の立場にある皆さんの場合、部下の育成(具体的には、アドバイスや指摘の場面)において、どのようなことを意識されていますか?
僕は、日頃、サービス業企業の人材育成や組織づくりのお手伝いをしています。
先日、顧客企業(小売業)の店舗に伺った際、女性社員の方から、以下のような質問を頂きました。
「部下(アルバイト)への指摘の仕方が難しくて。。もっと言うと、部下のモチベーションを下げない言
「いい会社」がいい会社である所以を、垣間見させて頂いた話
世の中には、いい会社と呼ばれる会社があります。
いい会社の考え方は様々あるかと思いますが、僕は、経営学者の坂本光司先生の「いい会社」の考え方に共感させて頂き、この数年の間、同じ想いを持った方々と交流をさせて頂いています。
坂本先生は、「企業経営の真の目的・使命は、企業に関わる全ての人々を幸せにすることである」と提唱されています。
企業の経営者や経営幹部は、5人の幸せを追求・実現すべきであると
近江商人に学ぶ大切な考え方
本日は、「先義後利」(せんぎこうり)という言葉についてお話しできればと思います。
僕は、事業をする上で、この言葉を心に置いておくようにしています。初めて知った時、とても心に響いたからです。
もし、初めて聞いたという方がいらっしゃいましたら、参考にして頂けるかもしれないと思い、ご紹介させて頂きます。
ご紹介の前に、ほんの少しだけ前置きですが、僕は、滋賀県近江八幡市に住んでいます。
近江八幡市