河上 朗 #株式会社JEAN(ジーン)#サービス分野 #人材育成・組織開発 #感動価値

河上 朗 #株式会社JEAN(ジーン)#サービス分野 #人材育成・組織開発 #感動価値

記事一覧

顧客に感動を提供する組織づくりについて〜チーム学習編〜

前回に引き続き、今回も顧客に満足や感動を提供することのできる組織について、皆さんとご一緒に考える機会とさせて頂ければと思います。 前回の投稿(共有ビジョン編)で…

顧客に感動を提供する組織づくりについて   〜共有ビジョンと「2つの色眼鏡🕶」〜

今回は、顧客に満足や感動を提供することのできる組織について、皆さんとご一緒に考える機会とさせて頂ければと思います。 「感動価値」による好循環とは? 企業が顧客に…

おもてなしの原点と「利休七則」

おもてなしの原点とは「おもてなし」の語源については、諸説ありますが、その一つについて、聖徳太子が制定されたとされる、十七条憲法に源流があるのでは、とも言われてい…

「WHY」を伝える部下育成の話

組織内で上司の立場にある皆さんの場合、部下の育成(具体的には、アドバイスや指摘の場面)において、どのようなことを意識されていますか? 僕は、日頃、サービス業企業…

「いい会社」がいい会社である所以を、垣間見させて頂いた話

世の中には、いい会社と呼ばれる会社があります。 いい会社の考え方は様々あるかと思いますが、僕は、経営学者の坂本光司先生の「いい会社」の考え方に共感させて頂き、こ…

近江商人に学ぶ大切な考え方

本日は、「先義後利」(せんぎこうり)という言葉についてお話しできればと思います。 僕は、事業をする上で、この言葉を心に置いておくようにしています。初めて知った時…

たった一言の声かけで付加価値が高まる

皆さんは、お店などで接客を受ける時に、ちょっとした心配りを受けて、「お!いいね」「気が利くなあ」「ありがたい」「ちょっと感動^ ^」などと、テンションが上がる時っ…

龍馬、この世に生まれたからには・・・

初めまして。 株式会社JEAN(ジーン)の代表の河上 朗(かわかみあきら)と申します。 京都で、サービス分野における人材開発・組織開発の事業をしています。 - 突然で…

顧客に感動を提供する組織づくりについて〜チーム学習編〜

顧客に感動を提供する組織づくりについて〜チーム学習編〜

前回に引き続き、今回も顧客に満足や感動を提供することのできる組織について、皆さんとご一緒に考える機会とさせて頂ければと思います。

前回の投稿(共有ビジョン編)では、以下2点について述べさせて頂きました。

【参考記事】
https://note.com/jean_2020/n/n78f9a8be4ede

顧客が満足・感動するような商品・サービスを提供できる組織を作るためには、組織としての学習能

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顧客に感動を提供する組織づくりについて   〜共有ビジョンと「2つの色眼鏡🕶」〜

顧客に感動を提供する組織づくりについて   〜共有ビジョンと「2つの色眼鏡🕶」〜

今回は、顧客に満足や感動を提供することのできる組織について、皆さんとご一緒に考える機会とさせて頂ければと思います。

「感動価値」による好循環とは?

企業が顧客に提供する商品・サービスにおいて「感動価値」(※)を創造することが経営上の好循環に繋がります。

※「感動価値」とは、企業が顧客に提供する商品・サービスに対して、顧客が満足・感動するような付加価値として、定義づけさせて頂いています。

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おもてなしの原点と「利休七則」

おもてなしの原点と「利休七則」

おもてなしの原点とは「おもてなし」の語源については、諸説ありますが、その一つについて、聖徳太子が制定されたとされる、十七条憲法に源流があるのでは、とも言われています。

十七条憲法の第1条には、かの有名な「和をもって尊しとなす」という条文があります。この「もって」「なす」の文字が、「もてなす」という言葉に発展したのではと言われています。

それぞれの言葉の意味としては、「〜をもって」=「〜を働きか

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「WHY」を伝える部下育成の話

「WHY」を伝える部下育成の話

組織内で上司の立場にある皆さんの場合、部下の育成(具体的には、アドバイスや指摘の場面)において、どのようなことを意識されていますか?

僕は、日頃、サービス業企業の人材育成や組織づくりのお手伝いをしています。

先日、顧客企業(小売業)の店舗に伺った際、女性社員の方から、以下のような質問を頂きました。

「部下(アルバイト)への指摘の仕方が難しくて。。もっと言うと、部下のモチベーションを下げない言

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「いい会社」がいい会社である所以を、垣間見させて頂いた話

「いい会社」がいい会社である所以を、垣間見させて頂いた話

世の中には、いい会社と呼ばれる会社があります。

いい会社の考え方は様々あるかと思いますが、僕は、経営学者の坂本光司先生の「いい会社」の考え方に共感させて頂き、この数年の間、同じ想いを持った方々と交流をさせて頂いています。

坂本先生は、「企業経営の真の目的・使命は、企業に関わる全ての人々を幸せにすることである」と提唱されています。

企業の経営者や経営幹部は、5人の幸せを追求・実現すべきであると

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近江商人に学ぶ大切な考え方

近江商人に学ぶ大切な考え方

本日は、「先義後利」(せんぎこうり)という言葉についてお話しできればと思います。

僕は、事業をする上で、この言葉を心に置いておくようにしています。初めて知った時、とても心に響いたからです。

もし、初めて聞いたという方がいらっしゃいましたら、参考にして頂けるかもしれないと思い、ご紹介させて頂きます。

ご紹介の前に、ほんの少しだけ前置きですが、僕は、滋賀県近江八幡市に住んでいます。

近江八幡市

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たった一言の声かけで付加価値が高まる

たった一言の声かけで付加価値が高まる

皆さんは、お店などで接客を受ける時に、ちょっとした心配りを受けて、「お!いいね」「気が利くなあ」「ありがたい」「ちょっと感動^ ^」などと、テンションが上がる時ってありませんか?

僕は、事業を通じて、企業が提供するサービスの付加価値を増やすお手伝いをしています。

ですので、世の中にそのような接客やサービスがないか、日頃からアンテナを貼り、意識しています。

表題の通り、たった一言の声かけでサー

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龍馬、この世に生まれたからには・・・

龍馬、この世に生まれたからには・・・

初めまして。

株式会社JEAN(ジーン)の代表の河上 朗(かわかみあきら)と申します。

京都で、サービス分野における人材開発・組織開発の事業をしています。

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突然ですが、今日から、noteを始めます^ ^

このnoteで、主に誰に、どのようなことを伝えたいか、日々の投稿の積み重ねを通じて、徐々に明確にしていきます。

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私には、「この言葉との出会いが、今の自分に大きく影響してるな〜

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