見出し画像

山吹色 Yamabuki-iro


しばらくグランドピアノに触って無い日が続きます・・・久しぶりに弾きたくても弾けない日々・・・。


うーん、家に電子ピアノはあるんですがどうしても微妙な強弱や、歌わせ方みたいなのが単調で嫌んなっちゃいますね。



さてさて、ぼやきもこの辺にしておきましょう。

今回も徳之島です^^


画像1

リュウキュウカジカガエル Buergeria japonica

とにかくそこら中にいるカエル。

雄はとても明るい山吹色になります。

婚姻色なのかなんなのかはわかりませんが、美しいですね〜。



画像2

サカモトサワガニ Geothelphusa sakamotoanus


手前やカニの後ろの壁に写ってるのはヤンバルトサカヤスデかな?


車から見つけたので撮影。そういえばあんまりサワガニ見かけなかったなぁ。


画像3

アマミノクロウサギ Pentalagus furnessi


急にガサガサ!!って音がするからびっくりした・・・。

山肌を歩いてる時に遭遇。


画像4

ヒラタツユムシ Togona unicolor


の幼虫です。クサキリモドキとも呼ばれてますが結局標準和名ってどっちなのかしら。


個人的に結構好きな虫でもあるので、見かけたら必ず撮影します💫

あまりうまく擬態ができてなかったのですぐ見つけられました(笑)


成虫はやんばるなら確か9月中旬くらいからかな、見れるのは。



画像5

アマミアオガエル Zhangixalus viridis amamiensis


ケアシハエトリグモを探してたら発見(笑)

国内で撮影してないアオガエルはモリアオガエルだけだ〜。早く撮影行かなきゃなぁ。


本州の両生類、爬虫類、まだ見てない種類が多すぎるので本腰入れて撮影したい、、、本州横断したい、、、


まぁ、無い物ねだりってやつですかね(笑)


今いる場所でベストを尽くすのが先ですね。



それでは、ご機嫌よう。




使用レンズ

1,3~5枚目:Carl Zeiss Milvus 100mm f2

4枚目:Laowa Zero-D 12mm f2.8

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,409件

お楽しみいただけましたら幸いです^^