ヨガの知識(2)

こんにちは。eharaです。
今回は、「学び」についてヨガ的にお話していきたいと思います。

皆さんは、いまどんなことに日々、気づかされていますか?

これだけ
世界が1つのウィルスに脅かされている時代に
わたしたち1人ひとりが、これだけ不安を感じることが
今までの記憶にあるでしょうか。

この今、
なにを学び
何をしていくことが必要なのでしょう。


この惨事が教えていること

この状況によって
世の中が変わり
わたしたちの習慣が変わり
人の生活や常識が変わる


人とのかかわり方や付き合い方
接し方がどんどん変わる


社会の基準
ひとの考え方
仕事のあり方

いろんなものが変わりはじめ
今まで予想もできなかった社会に

無理やり

つれて行かされるような


そんな状況だと思います。

誰しも
これを望んでない


それでも
変わらざるを得ないという

選択肢のなさに

こころがすさみ始めていると思います。

この状況は
みんな

同じです

自分だけでなく
目の前の人も

となりのひとも

自分の家族も子どもたちも

そして
日本という国だけでなく
世界の国々が同じ状況

そこに住むすべての人が

おなじ悩みに悩まされているということ


ここを通らざるを得ない

いまのわたしたち

先の見えない不安
未知なる感染症
それと隣り合わせになっている

いま

不安を持ちながらも

なんとかして生活をしていく方法を

見出していかなければならないのでしょう。

いつもこころのどこかに
不安がこびりつき

日々の幸せを感じられず
気持ちをないがしろに

させられていると思います。

多くの人が
早く改善する日を

待ち望んでいると思います。

改めて
この恐さを知る

命の大切さ
しごとの大切さ

当たり前の生活


そのありがたみを知る

やるべきことがあったこと
それに感謝する

大切な家族の存在
それに気づく

健康であること

今日も生きている自分に
意識を持つ


わたし達は

この今の状況で


自分たちの弱さを知り
社会の弱さも知り

人間という

力があるようで

力の無い存在であることを知る


今までのわたし達は
もしかすると
傲慢で
貪欲で
行き過ぎていたのかもしれません


あたらしい時代の門
それをくぐる時

わたしたちは

もう一度自分を知り

いらないもの

不要なものを

捨て去っていくべきなのでしょう。


すでに多くの命が失われ
その命が教えてくれたこと

残してくれたこと

これを無駄にせず


ひとりひとりが尊い命の教訓を

生かす時が

今なのかもしれません

私たちに残された
果たすべき役目があるとすれば

互いにそれを知り

互いに前を向き


この時代を
この時を
この瞬間を学ぶ

今を正々堂々と受け入れ

強くなってみる


新しい未来は

やがて訪れるでしょう

そして

それまでの道を否定せず
未来を肯定する

自分を信じ
人を信じる

そこから
わたし達は互いに強くなれるのだと思います。

画像1

Japan Yoga Alliance©
https://jya.official.jp/

無料ヨガティーチャートレーニング
ヨガ瞑想カウンセラー資格取得コース
最新の開催情報をLine@でお知らせ>>https://lin.ee/a4HIyCf 

‪☆インスタグラム @japanyogasalon
https://www.instagram.com/japanyogasalon/

☆ツイッター @japanyogasalon
https://twitter.com/japanyogasalon

☆Facebook @japanyogasalon
https://www.facebook.com/japanyogasalon/

☆アメブロ @japanyogaalliance
https://ameblo.jp/japanyogaalliance

☆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCYc4Vjnxyd3nLwI5mIZdCbw

#ヨガ #ヨガインストラクター #yoga #ヨガ資格 #瞑想 #ブログ #ヨガの知識 #ヒーリング #癒し #おうちヨガ #お家ヨガ #ヨガクラス #無料 #‬オンラインヨガ #ヨガ瞑想


サポート頂きました皆様には改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます。Japan Yoga Alliance©