見出し画像

今年やりたい10のこと

新年明けましておめでとうございます。

2023年を振り返ってから、抱負を投稿しようと思っていたら
もう1月5日になってしまっていて、気持ちはもう新年に切り替わっているので
今年の抱負を10個先に投稿することにしました。

1、IT系の資格をとる

基本情報技術者試験、応用情報技術者試験
この2つは最低でも取得したいです。

あわよくば応用情報が春に取れたら、情報処理安全確保支援士を秋に取得することを目標にしています。

基本情報は以前の投稿で2023年中の取得を目標にしていたものの
想定以上に難しくずるずる予定をずらしてしまっています・・が、
1月20日頃には受験の方向で正月休みも勉強をしているので
まずはここからクリアしていきたい!

2、少し専門的な知識を身につける

SQL、Pythonなどの分析の実践的なスキルを身につけたいです。

どちらかというとIT企画というかP Lに近い仕事なので
自分で分析のために手を動かすということはないのですが、
これから分析基盤を作って周りに普及するんだったらまずは身につけないとなと思っているのと
こういう専門的な知識が一つないといざ転職となった時に通用しないだろうなと思っているので
そういった意味でも身につけたいです。

目先、仕事でも困っているPythonの33講座分(https://datawokagaku.com/python_for_ds_summary/)は3月までには終わらせたい!

3、TOEIC800点を超える

ずっとできるようになりたい英語。
周りを見ていると800点を超えている人は収入も高いし、転職もサッとできている印象なので
最低限このレベル感にはなっておかないといけないのかな〜と。
ちなみに私は600点ぐらいなので相当頑張らないといけなさそうです(笑)

1と2の目標だけでも相当勉強時間を確保しないといけないので、
TOEICは6月に受験するぐらいで手一杯かも。

4、運動を習慣化する

昨年4月に営業から今の仕事に変わり、テレワークが増えた影響で
体が明らかに弛んできている。
痩せたいというのが本音ではあるものの、今の運動量だと健康にも影響がありそうなのでまずは習慣化を抱負にしました。

まずは週2回ジムに行くところから!

5、仕事の昇格試験に合格する

6、マネジメントの仕事を積極的にする

5と6はほとんど同じですが、マネージャーの昇格試験に合格する前からマネジメントのスキルを身につけられるように勉強したいなと思っています。
私自身、プロジェクト管理のようなスキルはどちらかと言うとある方なのかな〜なんて思っているので
昇格してからマネジメントスキルを伸ばすのではなくて、得意なところをもっと伸ばしたいなと思っていて
次のプロジェクトが始まるタイミングででも上司に相談してみようかと考えているところです。

7、本を月に1冊は読む

実践的データ基盤への処方箋」という本を読んでからゆずたそさんのファンなのですが、
そのゆずたそさんが課題図書リストを作成されていて、その本を順々に読んでいきたいです。

とはいえ、私は本を読むのがあまり好きではなく、ほとんど読まないので、
月1冊くらいは読まないとダメだよな〜と思って抱負に入れさせてもらいました。

逆に言うと、本があまり好きでもなく途中で飽きて読まなくなってしまう本が多い私でも
「実践的データ基盤への処方箋」は寝る間も惜しんで読むほど初心者にわかりやすく、でも技術的なことも少し触れられていて面白く読むことができました。

8、副業を始める

2パターンのどちらかで始めることを想定していて
❶2の専門的な知識を使ってバイトのような形でアウトプットのために副業する
❷純粋に得意で好きなイラストで副業する
どちらをするかは決めていないですが、趣味程度に始めてみたい

9、投稿の頻度を上げる

これまでの抱負を見ているとインプットばかりになっているので、
アウトプット・発信の方も力を入れていきたい。
インプットだけだとどうしてもダレてしまうし、アウトプットのためにインプットをすると言う形にしたいので、投稿頻度を増やします。

目標は週1回!!

10、子供ができたらいいな〜

これは授かりものではありますが・・・できたらいいなー!!笑

以上、私の2024年やりたい10のことでした。
こうやって書いてみるとインプットに力を注ぎたい1年なんだなと改めて実感。
まずは今月の基本情報技術者試験に向けて引き続き頑張っていきます。
それではまた来週!

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?