見出し画像

「今」の選択が、その人の幸せ感

「人の幸せとは?」と、問うと、しばしの間考えてしまう人が多いです。

シンプルですけど、日ごろあまり深く考えていないのでしょう。

どんな人でも幸せになりたいと思って生活しています。

はっきりと思っていなくてもそうです。

私たちは生まれてから今日まで、「今」との関りを積み重ねてきました。

ですから、私という存在(肉体も人格も)は、今までの積み重ねの結果です。自分が選択した結果ということです。

幸せになりたいと思っているのですから、幸せの方向に生きられるように「今」を選択すれば良いわけです。

最初の問いの「人の幸せとは?」の答えを、自分流に何となく感覚していることが「今」の選択になっています。

そして、意識していない習慣になっている「選択」は、積み重ねでの習慣で、癖になっているのです。

人の幸せの方向を意識し、自分流の習慣との差を埋める努力。

潜在意識の塗り替えにつながって、幸せな形も授かっていくのでしょう。 

続きは教会で!