見出し画像

【ハタケ×ヨガ×farm to table】第二部:食 farm to table


こんにちは。
ヨガ伝えてる人、Ayanoです。


↑これもなんだかおもしろいですね🤣笑

ヨガインストラクターでいいですね☺️(何の話)


はい、

さて!

第二部編です!


10.24 開催

【ハタケ×ヨガ×farm to  table】


第二部 《farm to  table》

喜久さんにはじめてお会いした時、
仕事さばきに目を奪われ、
ずーっと見てられる、
パフォーマンスしてくれてるような動きで

味の表現や、食べる流れ
いろいろと話してくださいました。


とても引き出しの多い方で
聞いてるわたしたちは、
口がポカーン😧と空いちゃいそうなくらい
とにかくこだわりが強い!!!

と、同時に熱量が半端なくて、
わたしは想いが熱い人が大好きなので
聞いてて、刺激を受けました◎





すごく真剣な眼差しで語る喜久さんと
わたしたちが
そっと入り込めるようなスペースを
自然と頼もしくつくってくれる喜久さん。




百家農園さんの時と同様、
昔からの知り合いのような感覚で
すぐに打ち解けることができました。

(発酵食品に詳しい雪平さんが盛り付けをしてる間に、百家農園 亮さんはお野菜のお話🥔)



第二部の『farm to  table』も
ぜひ、ご紹介したい!!と思い、


小竹町 お料理Nakano 
喜久さんと雪平さんの

"お料理での狙い"を綴ります✍️



[お料理Nakano 喜久さん雪平さん]

まず、一品目は

【スムージー】

食事の最初に苦味

効果はいろいろあるが、
食事始まりを告げるサイン

パコジェットで冷凍粉砕した
"カラシナ・ルッコラ"をベースに
苦味の演出を表現。

その苦味にコクを足すため
ピザ窯で"ローストナス"をプラス。

そこに"自家製ライム酵素ドリンク"で
甘味をプラス。

『八女茶のフォームで
 消化を促す』

狙い!


不思議!!
これは食べてみないとわからないです。

ナスとライムと八女茶!?みたいな...
見た目とのギャップが最高に美味しい!!

「最初の苦味は食事の始まりのサイン」

この言葉カッコいい…




次に、

【スープ】

農家特性"熟成赤ジャガイモ"を
皮を剥いて、塩茹でして、
ピューレにする。お水と塩で味付け。

"熟成紫ジャガイモのガレット"を
アクセントに、マスタードオイルを忍ばす。

胡椒で"飽きさせない味付け"を。

『熟成ジャガイモを
 味わってもらう』

狙い!


これはもうわたしの中で

ヒット!!!!!!

かなり美味しい。
かなり美味しいって言葉は
失礼になるかもしれないくらい
なんて表現していいか分からないくらい
美味しかったです( ;  ; )

元々、スープが大好きなわたしにとって
一口入れた時から、他のスープと食感が
ちがうといいますか、うん、プロです。

プロの味。
ガレットがアクセントになってて
おかわりしたいくらいでした。


メイン!↓

【サラダ】

『ここはもうfarm  to table
最大限に表現できればのお手伝い』

ここでも飽きさせないよう
揚げたナスをお供に
"ディルのオイル"でドレッシングを作り、
生野菜の醍醐味を味わう。

"発酵させたお野菜"で
生野菜のコク甘味をサポート。

アクセントで"生姜の泡"と一緒に

『体を中から温める』

のが狙い!


サラダは、おかわりしました笑


サラダは、ほんとに素材そのものが
生き生きしてて、
これひとつで百家農園さんを
感じることができるのではと思えるくらい
お野菜が生き生きしていました。


こんなにお野菜使ってるけど、
育ててるうちの、ほんの数種類だそうです。

百家農園さんは、
路地栽培 無農薬でお野菜を作っています。

喜久さんは言いました。


『百家さんのお野菜だからこそ
表現できたし、素材の味が活かせる』



わたしのヨガもそうです。

百家さんの畑だからこそ、
あたたかい空間を皆さんと共有できました。



"愛、溢れる畑"

『そこに皆さんが
 いてくれるからですよ』


と、応えてくれた

百家さんの言葉
一生忘れません。




最高のチームで
スペシャルなメンバー。

ご一緒した皆さま、
本当に本当にありがとうございました。


【ハタケ×ヨガ×farm to  table】

@momokanouen 宮若市 百家農園
@nakako.kotake 小竹町 お料理 Nakano
@_irodori_yoga.ayano_ ヨガ教室 いろどり

Thank you !!!!

《Instagram name》⬆︎⬆︎⬆︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?