見出し画像

「生きる意味」について真剣に考えるのって楽しいですよね

今日は最初から最後まで哲学モードで「なぜ私たちは生きているのか?」的な話をしてみようと思います。

私、こういうの考えるの好きなんですよね。

いつかは死ぬにしても、なぜ私たちはできるだけ長く生きようと頑張るのか。

生きる目的とか、意味とかあるのかな?

そんなふうに思考を巡らせた経験、あなたにもありませんか?




生物学的に考えたら「子孫繁栄」が生きる目的

自分のDNAをこの世に残して、自分は死ぬ。
生物学的に見ればそれが生きる意味になります。

でも現代社会に生きる私たちはそれだけが生きる目的ではないと思います。

実際、私は結婚しているけど「子供をつくりたい」という願望がありません。

夫婦二人だけで十分幸せだし、何にも縛られず自由に生きていたいと思っています。

  

じゃぁ、子孫を残さない人間は地球の未来に貢献していないのでしょうか?

いや、そんなことはないですよね。

 

アドラー心理学の「共同体感覚」の視点から考えれば

人は働くことで必ず誰かの役に立っている。

と言えます。

誰かに貢献できているということは、地球の未来に貢献できているのと同等の価値があると考えていいでしょう。

 

というか、そもそもの話

誰かに貢献してないと生きていてはいけないのでしょうか?

 

資源や食べ物を消費して、誰にも貢献せず、ただただ生きている人もいる。

その人たちの生きる意味とは・・?

 

さらに言ってしまえば、誰にも貢献しないだけでなく他者の幸せを奪って生きている人もいますよね。

 

どんな生き方をしようが、命の価値は同じ。

 

人間なんて、みんな汚れているし罪深いし

完全無欠な善人なんてこの世に1人もいないことも分かっています。

 
うーん・・・

それでも、考えれば考えるほど腑に落ちない。

 

なぜ私たち人類はここまで繁栄し

のうのうと当たり前のように生きているのか。

 
不思議に思いませんか?

これまで死にまつわる本も数冊読んでみたけど、みんな仮説ばかりで、よく分からないんですよね。

 

自分という存在が「運命」というたった一言で片づけられるのも、なんかイヤですし。

運命とか奇跡とか、そんなありふれた言葉では納得できないんですよね。

 


 

思考を止めてしまったらそこで終わり

そういえば昔、恋人にこの話をしたら、ありきたりな言葉を返されたんですよね。

「難しく考えてもしょうがないよ」

「そんなの成り行きでしょ」

って。

うーん、たしかにそうかもしれないけど

その時はシンプルに「探求心のない、つまらない人だなー」と思ってしまいました。

なんかスッと冷めてしまったから、その時のことはよく覚えているんですよね。

 

 答えの見つからないナゾナゾに、思考を巡らせて自分なりに妄想を膨らませるのって楽しいじゃないですか。

世の中、不思議なことだらけです。
化学では証明できない、ワケの分からないことだらけです。

そのワケの分からないことについて、真剣に考えてみる。
調べてみる。

でも答えが見つからない。

探しても、探しても知的欲求が満たされない。

これって最高に幸せなことだと思うんですよね。

共感できる人、いますかね?((+_+))




人の一生は台風とよく似ている

台風はいくつもの条件が奇跡的に合致した時に誕生します。

でもせっかく誕生した台風でも、成長せずに消えてしまうことがよくあります。

運よく成長することができた台風は、ごはん(海水の熱)を食べながらどんどん成長していきます。

 

成長をしながら、旅を続ける。

もしも山脈にぶつかったりすると分裂して増えることもあります。 

そして、台風は寿命(おそよ5日)を終えるとこの世界から姿を消します。


・・・あれ? なんだか人の一生とよく似ていませんか?

台風も生まれたくて生まれたわけではありませんね。

気がつけば、自分という存在があった。

 

そして、自分を生存させていくには食べものが必要だった。

だから食べものを食べながら旅を続けた。

 

旅の途中、自分のコピーを作っておくことにした。

深い意味は分からない。

 

そしていつの間にか寿命を迎え、この世から消える。

 

台風に意思や魂はないけど

エネルギーや物質を吸収して体を維持し、ときどき同じものを複製する。

 

このメカニズムは人間と全く同じです。

 そう考えると、人間の一生も台風と同じようなものなのかな?なんて考えてしまうのです。




まとめ 

生きることに意味なんてなくて、生きるように作られたのが私たち人間。
この世に誕生してしまったのなら、命尽きるまで旅を続けなければならない。

 明日どうなるかも分からない自分の命を必死で守る。
コピーがいるなら、コピーの命も守っていかなきゃいけない。

うーん、難しいけど
現段階ではそんな感じで考えています。

量子重力理論や非現実性の話もあるので、ほんっっとうに何が正解かは分かりません。

この肉体さえ、本当に存在しているのかも分かりません。
生きてるんですかね?

私という存在は、本当にこの世に存在しているんですかね?
本当に分からない。

あーだめだ、頭がおかしくなりそう((+_+))
ふぅ~~~。


・・・話がまとまらなくてスイマセン。
よく分かんなくなってきましたが今日はこんな感じです笑

変なひとりごと言ってる変なヤツでスイマセン。

最後まで読んでくれてありがとうございます!
また明日執筆します。

楽しい週末をお過ごしください☆彡
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?