見出し画像

歌詞のまんま。シンクロニシティ

歌:乃木坂46
作詞:秋元康
作曲:シライシ紗トリ

悲しい出来事があると
僕は一人で
夜の街をただひたすら歩くんだ

背中丸め俯いて 行く当てなんかないのに
雑踏のその中を彷徨う
キープゴーイング 
キープゴーイング 

すれ違う見ず知らずの人よ
事情は知らなくてもいいんだ
少しだけこの痛みを感じてくれないか?
信号を待つ間にちょっとだけ時間をいいかい?
この気持ちがわかるはずだシンクロニシティ

きっと
誰だって 誰だってあるだろう
ふいに気づいたら泣いてること
理由なんて何も思い当たらずに
涙が溢れる
それは
そばにいる そばにいる誰かのせい
言葉を交わしていなくても
心が勝手に共鳴するんだ
愛を分け合って
ハモれ 
ハモれ 

みんなが信じてないこの世の中も
思ってるより愛に溢れてるよ
近づいて「どうしたの?」と聞いて来ないけど
世界中の人が誰かのこと思い浮かべ
遠くのしあわせ願うシンクロニシティ

だから
一人では 一人では負けそうな
突然やって来る悲しみさえ
一緒に泣く 誰かがいて
乗り越えられるんだ
ずっと
お互いに お互いに思いやれば
いつしか心は一つになる
横断歩道で隣り合わせた
他人同士でも
偶然…

抱え込んだ憂鬱とか
胸の痛みも76億分の一になった気がする

きっと
誰だって 誰だってあるだろう
ふいに気づいたら泣いてること
理由なんて何も思い当たらずに
涙が溢れる
それは
そばにいる そばにいる誰かのせい
言葉を交わしていなくても
心が勝手に共鳴するんだ
愛を分け合って
ハモれ 
ハモれ
ハモれ

泣いてる人のために
僕もどこかで
何も気づかず そっと涙流したい


~~~~~~~~~~~~~~~~
今更、乃木坂46かい!って突っ込まれそうですが、改めて、文字だけで歌詞を見ると歌詞のまんまだなって思います。
ぜひ、ゆっくり何度も読んで欲しいです。そして、歌も聞いてほしいです。乃木坂46公式のYouTubeに曲がありますのでぜひ!

見ず知らずの人、庭でキャンプやってる家族とか、少しだけ酒の席で私の痛み聞いてくれませんか。
そう、ほんとは、「大丈夫?」って声をかけて欲しいけど、
言葉は無いけど、でも、私やあなたのことを思ってる人はいるんですよ。

この記事もそう。私はあなたのこと直接聞けないし、姿も声も知らないけど、痛みが和らぐこと願ってます。

この歌詞の良いところって、「自分の痛みを誰か気づいて」だけじゃなく、
「自分も誰かのことを思う」って、みんなで支え合おうってところが良いです。
自分の痛みを聞いてもらったら、今度は自分が聞く番。直接が難しいなら「願おう。ハモろう」。

「みんなが信じてないこの世の中も思ってるより愛に溢れてるよ」

この一文、グッと胸に来るものがあります。ホントかな?って思うけど、疑うよりも、そう思いたい。そう思った方が自分にも優しくなれる

「この気持ちがわかるはずだ」

「そばにいる誰かのせい」の誰かは誰だろう。考えてみて欲しいな。人間じゃなくてもいいと思う。noteの記事でも、音楽でも、人間がつくったモノなら何でもいいと思う。この曲でもいい。あなたのことを思う、想いが込められてるから。
もちろん、動物だっていい。人それぞれ。

「言葉を交わしていなくても心が勝手に共鳴するんだ」

だから、私たちは出会えたんだと思う。YouTubeも、SNSもそう。言葉を交わしてなくても。今は、ネットで簡単に出会えるけど、それでも世界の人口からしたら、私たちが出会えたことって、すごい偶然だと思う。
そして、あなたが他に出会った人たちも。
なんか、気持ち悪いこと言ってるかな…(;^ω^)言ってますね。うん。
でも、でも、この歌詞を読んでいる間は、普段は思わないこと思っていいと思う。恥ずかしいこととか。

本当は隣で、そばで、直接言って欲しいよね。
世界の誰かが自分を思ってるって言い聞かせても、規模が大きいから、深海に沈んだ自分は救いづらい。でも、身近な人やモノから「思い」を感じればいいと思う。スマホやパソコンの中、かかりつけの医者、関わってる人。スキを押してくれた人。記事を読んでくれた人たち。そう思うと、沢山いる。

って、人には優しく言えるけど、なかなか自分には優しくなれないんだよ
ね。
あなたはこの歌詞読んでどう思いましたか?


最後に、みんなでハモろう。
そして、あなたの痛みが和らぎますように。


引用:乃木坂46 シンクロニシティ 歌詞 (lyricjp.com)


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,278件

至らない点が多々ある私ですが、よろしければサポートよろしくお願いいたします。 収益は全て大事に貯金します!