見出し画像

自律神経失調症気味が1日で回れるだけ回ったプチ冒険☆

お疲れ様です、ひよこです🐣
前の記事「jazzコンサートに行ってきた!」
のコンサート前後のプチ冒険について
綴りたいと思います📖

自律神経失調症気味の私は一日中元気な日は
年に一桁ほどしかなく、大体頭痛やだるさ、
体を横にしたい、頭がだるい…などがあり
疲れやすいのでなかなか一日中張り切って
過ごすことができません。

そんな中、疲れすぎずに物足りなさも
感じないようなちょっとしたお出かけを
心がけています。特に1人で だと更に私は🙆


季節外れたけど行きたい気持ちがあるなら行く!

さて、コンサート会場は川口リリアなので
通り道の埼玉県は北浦和駅に上陸してみました。
今回のお目当ては…かき氷!

行きたかったけど浦和って全然ついでがなく、
ましてや夏場は土日に予約できるかどうか…
訪れたのは大人気かき氷屋さん「氷の音」🎶

なんていいお店の名前!涼しそう~
今年はなかなか涼しくならずに残暑なのかも
よくわからない暑さが続きましたよね。

でも私が行った日の少し前から段々と涼しく
なっていました。なので若干迷いましたが(笑)
こんなにも行きたい気持ちが強いのならと🏃

みなさん、ヨダレ垂らさないように見てくださいよ?!
コチラ!!

思い出すだけでも幸せ…

あっ…。🤤フキフキ
無花果+キャラメルのかき氷(名前覚えておらず笑)

え…こんな可愛くてかつたっぷりなかき氷って
存在してたんですか?埼玉県に?(なめたらアカンよ!)

無花果って時点で興味しんしんだったのですが
そんな言葉では表せない美味しさでした!

上に新鮮な無花果がゴロゴロ。
そしてこの白い生クリームのようなもの…
たぶん生クリーム(笑)
甘くなく、舌触りがよく。
氷との兼ね合いを計算されて研究して
作られたのではないかと思いました!

食べかけで失礼します💦

伝わりますよね?この中まで具だくさん感!
キャラメルも主張が強くないからかこんなに量が
あったのに最後まで飽きることなくさっぱりと?
くどくなく?くどくならずにが正解かな(笑)
食べられました。絶対また行きます🔥

芸術の秋🍁近くの無料?!美術館へ🚶

続いて向かったのはすぐ近くにある
「埼玉県近代美術館」!
もともと、この美術館→かき氷→コンサート
の予定でした。
ですが最初に書いたように自律神経失調症気味
だと色々と難しいときがあります。

かき氷に行きたい気持ちは強く、その体力も
あったのでとりあえず混んでても大丈夫なように
早めに行きました。結果混んでいなかったので
時間が余った…ということで当初予定していた
美術館に足を運んでみました!


前置きが長くなりましたが…こんな感じの外観!

なかなかの迫力!

ここ埼玉県近代美術館はなんと企画展示
ではないものは無料!むりょう!タダ!笑
 
しかもコレクション展ですら200円。
(それもうほぼタダやで)

えーどういうこっちゃ?!と思いつつ入館♪
自由時間は30分くらい。

抜かりました。😂
まず入り口にあったミュージアムショップの
質が良くて(小さいスペースに魅力的に置いてあった)
割と長めに滞在し、結構購入してしまいました(笑)

あれ?コレクション展見られないやん(笑)
ということで地下にある無料と噂のゾーンへ…

そのからくりとは。
どこかの美術の会に所属されている、
アマチュアの方の絵画が無料で鑑賞できるのでした!

運河沿景 清水謙一さんの作品です

からくりとか失礼なことを言いました。
すみません🙇‍♀️レベル高いですこの展示会。
お気に入りの一枚です。

もっと繊細に描いてあるものだったり、
ダイナミックに描いてあるもの、
もはや絵なのか写真なのかわからないもの、
絵という枠に囚われないようなそんな作品も
ありました。びっくり!


趣味が講じて無料でも美術館に
自分の一生懸命描いた絵が飾られて、
見ず知らずの人の目に留まる。
素敵なことですよね✨


入る前に奥様方にお名前だけでも…
と言われかきかきしていると
「お知り合いの先生いらっしゃいますか?」
と聞かれました。

なんとなく会場内もご年配の方が多く、
「この人は△地区で○賞を取ったんだよ」
とか聞こえてきたので知り合いの方が
多く見えるのかな。と思いました。
ちょい浮きましたけど(笑)楽しかったです!

名残惜しさを感じつつjazzコンサートへ向かいました。

また行きたいと思わせるところって貴重!

美術館は行かないつもりで家を出たので時間が
なく、有料の展示も見られず心残りです💦
またかき氷とセットで訪れたいと思います!

かき氷屋さんは年中無休!
夏はクーラー無し、(そういうかき氷屋さん好き)
この時期行ってもやや暑さを感じたので
本当に冬でも楽しめそうな気がします!

前回綴ったjazzコンサートはもう次のチケット
取ったので言うまでもなく(笑)

帰りは駅ナカで友達の誕プレとパンを購入🥐
以上です(笑)
帰りはもう駅ビルにも入らずに駅ナカで
済ませてなんとなく帰りも寄り道したという
充実感を得ました(笑)

楽しい休日でした!また1人歩きしたら
紹介したいと思います🌈



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?