見出し画像

しんどい時こそ心がけたい事

お疲れ様です、ひよこです🐣

「心が折れる」という言葉が出てきたときに
あーなるほど…そういう言い方ができるか…
と思ったのを妙に思い出しました(笑)

よーく考えると理不尽な気がしてイライラモヤモヤ
して段々悲しくなってきて…そんな時ありませんか?

それでも人間、生活がかかってるのでやっぱり
そんな自分を何とか奮い立たせて日々過ごして
いますよね。


毎日毎日毎日、毎日ってなんなんだろ。

まず生きているうえで毎日起きている
「大変」なことを考えてみましょう。

①出勤だけでしにかけ。仕事大変問題。

酸素を吸って二酸化炭素を吐き出してるだけでも
大変なのに仕事に行って取引先や上司、同僚…
もはや全人類に気を遣っている(笑)

自分が怒られたわけでもないのに誰かの悪口を
聞いたり注意されているのを聞いたりするだけで
なぜか疲れてしまう。

電車通勤すれば隣の人の肘が気になり。
香水又は口臭が気になり。
全然座れないし。

車通勤すれば渋滞が気になり。
あの曲がり角が気になり。

仕事してなくたってしんどいのにそれなのに仕事。
くたくたのヨレヨレで帰宅後はご飯食べて
お風呂入ってテレビ観て寝るだけ。
私たち、本当にお疲れ様すぎ(;つД`)

②身動き取れない。学校大変問題。

学校が大好き!友達大好き!

何かで休校になったりしたときによく
「学校行けなくて残念。かわいそう。」
なんて言葉を聞きますけど…
そんな人しかいないわけないじゃん?

こういう言葉を聞く度に怒りではないけど
「なんでそう決めつけるような言い方をするんだろう。
学校がみんな楽しいなんてまやかしだ。」
と思っています。今でも思います。

これを読んでいる学生のあなた、
休校になったとき「あ、行かなくていいんだ」
とほっとした経験ありませんか?

同じ制服を着て同じような髪型をして
同じような背格好だけど私だけなんか違う。
溶け込めてない。
「みんな」が普通にこなしている
「中学生(高校生etc..)」に対する違和感。

みたいなね。あー親には迷惑かけたくないし
とりあえず空気みたいになって行くか…みたいなね?


…。


よりよい「気持ち」「人間」作りをする


このようにただただロボットのように、
身を任せすぎていると大変なことになります。

とはいえ…

毎日同じようなことを繰り返して2日しか
休まないのにまた仕事?(学校?)
休みの日にしか出かけられないから
出かけてみるけど帰ればぐったり。

回復もままならないのにまた一週間が始まる…

という感じでみなさんたぶん生きてるかなと
思うのですが(私だけじゃないよね?笑)
そんな「しんどい日々」をどれだけよりよく
気分よく過ごせるか、私なりの術をお伝えします。

①自分の発した言葉で自分は作られる

「はぁ。なんかいいことないかなぁ…」
というのが口癖の人がいました。

私~だし。そういえば昔もこんなことがあって…

ずっとネガティブな発言ばっかり。
聞いているこっちまで疲れてしまいます。

そもそも、
①毎日ご飯を食べられる
②帰る家がある
③寝る布団がある

これがどれだけありがたいことかを
きちんと感じて生きていれば「いいことない」
なんて思わない、と私は思います。

この3つはもう当たり前すぎてしまい
素通りしがちな部分ですが、
この3つがどれだけ幸せを感じる要素であるか
今一度考えてみてください。

疲れてクタクタのあなたを必ずそっと包み込んで
くれるお布団。これがなかったらどうですか?
はぁ…優しいよねお布団さんって…(笑)

小さなことに感謝を忘れず、当たり前を当たり前
だと思いすぎて不平不満が多くならないように
生きていくことが大切です。

②小さな親切を出し惜しみしない

やりがちな「見て見ぬふり」だったり、
あいつは嫌いだから「知ってるのに教えない」
そういうみみっちいことはやめましょう(笑)

自分が人にしたこと、言ったこと、ズルしたこと、
全部回って返ってきます。

「言霊」という言葉があるように、ネガティブな
発言、行動をしていると似ている人を引き寄せて
しまいます。

しんどくて気分が悪いとどうしてもイライラしがち
になり、つっけんどんな態度を取ってしまったり
ちょっと意地悪になってしまったり。
いろんなことが回り回ってその言動って結局は
自分にも相手にも良くないことなんですよね。

私も「あいつ嫌だから教えなくていいや。ほっとこ」
と思うし実際やったこともあります(笑)
「親切に教えてあげてやる」という気持ちがあるから
なんだか腹が立ったりモヤモヤするんだと思います。

知っていたら教える。私自身のためにそうする。
これだけ思えれば結構簡単です。

嫌なやつだとしても感謝されたらそれはそれで
嬉しかったりします。人間ですからね…(笑)

まずは自分自身に優しく接する


人間の一番の生き甲斐を感じる瞬間って、
「誰かの為に役立つこと」だと思います。

少しでも「あ、私今日役に立てたな」という
出来事があるとそれだけで心強くなるというか…
私はそれが自分のお守りみたいに感じます。

この2つを心がけていると私は楽になっていきます。
自分にも、そして相手にも、
「気持ちよく1日を過ごすぞ!」
という気持ちを0.1mmくらいずつでもいいので
持って過ごすように心がけてみてください。
段々変わってくると思います。

私も最近かなりすさんだ心で悪い言葉を頭に
浮かべて攻撃的に生きていましたが思い出して
「…そうだよね」と思い今日を過ごしました。
やっぱり清々しい気持ちで1日を終えられますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?