新任役員研修の狙いを問う。管理職教育の延長ではない~元メガバンク経営企画部長の部屋
新任役員研修、定番は“会社法講義”
上場会社の大宗を占める3月末決算会社の定時株主総会が開催され、今年も、数多くの新任役員が誕生しています。良い船出が出来るようにと、会社は、彼らに新任役員研修の受講を推奨します。
この研修は “会社法講義” が定番です。新任役員は、この研修を通して役員としての法的責任の重さを噛みしめ、改めてしっかり頑張って行こうと決意します。
ところが、時が経つにつれて、会社法の知識も薄れていきます。多くの方は、研修後、会社法に照らして検討しなければならない出来事に遭遇することは先ずありません。良い意味で会社法を忘れて、社業の発展のために全力を尽くします。
“業績向上”についても再確認を
ここで、新任役員研修の狙いとは何でしょう。 “会社法講義” は、新任役員に「管理者意識を払拭させ、役員としての重責をしっかりと認識させ、役員としての自己変革を促進させること」を狙いとしています。
しかし、もったいないですね。折角の研修機会です。何故、役員本来の責務である “業績向上” を直接のテーマに掲げないのでしょうか。
“役員の業績向上への取組み” についての研修概要は、概ね次のとおりです。
「役員は、業績向上について管理者とは全く別の役割を担っている。役員は、戦略/ビジネスモデルを構築・改善することによって会社の利益を大枠に確保・拡大することに貢献する。
一方、管理者は、現下の戦略/ビジネスモデルのもとで配分された目標・経営資源を所与のものとして、 “PDCA” を回しながら、会社の足もとの利益を確保する。
会社は、役員と管理者がこのような分業体制を形成・維持することによって持続的な成長を確保している」
役員力チェック:Q1~3
ここで、新任役員の方々にいくつか質問します。ご自身の役員力を是非チェックしてみてください。
さて、新任役員の方々は、上記[Q1]~[Q3]の質問に適切に答えることができたでしょうか。
「難しかった。役員として持つべき肝心なことが自分には全く整理されていないことが分った」と感想を述べる方も案外多いのではないでしょうか。言い換えれば、新任役員研修には、 “会社法講義” に加えて、 “役員の業績向上への取組み” をテーマに取り上げることが不可欠です。これが会社の持続的成長のための重要な一助になります。
もとより役員は、就任した時から、管理者の延長ではない新たな育成計画を必要としています。本noteでの問いかけが、新任役員研修を含めて、役員研修の見直しの契機になれば幸いです。
ご参照:インソースの研修例
最後に、お1人さまからお好きな日程を選んでご受講いただける「公開講座」をピックアップいたしました。
▼筆者登壇研修
・(半日研修)役員・部長級研修~会社が役員・部長級管理職に求める視点
▼その他 お薦め研修
・(2日間)役員研修~企業経営と役員の仕事
・業績向上のための組織づくり研修~OODAループで目的を達成する編
・中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ
以上、経験豊富な元メガバンク経営企画部長のエグゼクティブ・アドバイザーが綴る、「新任役員研修の狙いを問う」でした。
社会変化に伴う混乱も多い現代。新任役員の皆さま向けに教育機会をご検討の際には、ぜひ “研修のプロ” であるインソースまで、何なりとお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
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