見出し画像

パールのアクセサリーと卒業式の想い出🌸


卒業式や入学式のシーズンが目前なので…


パールを使ったアクセサリーを作ってみました


ベージュのグログランリボンを使ったのがポイント

華やかで可憐なアクセサリーになりました。


■スクエアなプラスチックパーツを合わせたブレスレット


四角いプラスチックパーツはステーション繋ぎ。
パールはワイヤーに通しメガネ留め。

2つのパートをリボンで繋いで、1つのブレスレットにしています。

ちょっと個性的なデザインにしました
人と被らない一点物です♡


■グログランリボンと2種類のパールを使ったロングネックレス


スノーパールと呼ばれる雪玉の様なビーズを、普通のパールと交互にステンレスワイヤーに通しました。

中央になる程ビーズのサイズが大きくなるグラーデーションタイプにしました。

グログランリボンは長めにして…
リボンの結び方でサイズが調節出来て便利です。

いつかこのデザインを
作ってみたかったのです


詳しい作り方は…

ステンレスワイヤーにパールを通し、端はボールチップと呼ばれる金属パーツで留めています。

グログランリボンは専用の金具で処理をして…

パール部分と繋ぎ合わせました。

真っ白なスノーパールと
少し黄みがかったノーマルパール
交互に通したら表情が出てきました


■スノーパールとフープのブレスレット


ワイヤーにスノーパールを通しメガネ留めしたら、小さなフープを使って、リボンを繋ぎました。

腕につけると縦に繋いだ3連のパールが長く垂れ下がり印象的に…


垂れ下がるパールがポイントに…


■繊細なレースのモチーフとスノーパールと組み合わせたイヤリング


円形の一見お花の様なモチーフレースにスノーパールをぶら下げて作りました。

左はハート♡のチャームを
ぶら下げたマスクチャームです


卒業式と入学式は、当たり前なんですがセットですよね…

特にお子さんが数人おられて被ってしまうと大変ですよね。

スーツはたくさん準備できなくても…

アクセサリーで変化をつけると新鮮な気持ちで臨めますよ。

私は生花のコサージュを友人四人と作った思い出があり…🌼自分で作ったアクセサリーと組み合わせて楽しみました。



ロングネックレスのバッグスタイルはこんな感じ…


実際に私の手持ちの洋服に合わせてみました

清楚なクリーム色のブラウスに黒のロングカーディガンを合わせたお出かけスタイルです

このタイプのネックレスは後ろ姿が特徴的…
長く垂らしたリボンが目を引きますよね


前から見るとこんな感じ…


普段着がワンランクアップします


パールネックレスやブレスレットは使い勝手が良いですよね。

特にプラスチックビーズは軽くて扱いやすいし…普段のファッションにも使えます。

本物のパールネックレスを1つ準備したら…2点目からはプラスチックパールのアクセを普段のファッションに取り入れて、気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか?




ここからは…


私の初恋と卒業式にまつわるお話を書きたいと思います。


まるで漫画みたいな展開で


『フィクションなのでは?』


と思う方もいるかもしません(笑)


それほどにベタな話です。



相手は小学5年生の時に東京から引っ越して来た転校生…


何故か私の隣の席に座る事になり、担任からは彼に色々教えてあげる様にと言われました。


『正直面倒だなぁ』というのが本音…



仕方なく色んな事を教えてあげましたが。


それを見て一部の男子が

「インソムニアって、アイツの事好きなんじゃね?」 


と騒ぎはじめ…


その時は心から否定していました…
転校生だからって簡単に好きになるわけないと。



それから何ヶ月か経ち…

席替えをする事になって、その男の子とは席が離れてしまいます。


すると、何故かその子が気になって仕方がなくて…(笑)


という、恥ずかしい程にベタベタな感じで私の初恋が始まりました(//∇//)




その後も席替えがあると結構な確率で近い席になり…


5年生の宿泊訓練の班も、
6年の修学旅行の班も同じでした。

縁はあったと思います。


一時期、あまりに仲良くなりすぎて。

書道の時間の静まり返ったクラスで、私達だけ会話が盛り上がり過ぎ…

担任がマジ切れした事もありました。

その時は叱られながらも、私達の仲良しエピソードが出来たなぁ…と内心嬉しくて…

担任には申し訳なかったのですが幸せを感じたくらいです(笑)


実際にその子も。

「僕と君の仲だろ?」と言って。

忘れてきた消しゴムを私に何度も借りようとして来たりして…


私は、その親密な彼の言葉にドキドキしましたが…


彼は私の事を


【本当に仲の良い友達】
【気心が知れたクラスメート】


としか認識をしていませんでした。

私の完全なる片思いでした…



結局、6年の3学期は席が物凄く遠くなり…

話す事も激減したまま卒業式を迎えました。


そして彼はまた引っ越して…
別の中学校に行ってしまいました。




小学校の卒業式はその事が辛すぎて…

めちゃめちゃ泣きました。


帰宅しながらも涙が止まらず…

いつまでも泣く私に母は半ば呆れていました。


それ位、本当に好きでした。


めちゃめちゃ陰キャで女子からも人気がなくて。

クラスメートと恋バナをしても、彼のことを「スキ」言う人がいませんでした😅


でも…


優しくて面白くて、賢い人でした。


陰キャのクセに、時々私をドキっとさせる事を言う罪作りなヤツでした。



私は関西出身なのです。

クラスの男子に『君』だなんて呼ばれた事が一度もなくて。

初めて呼ばれた時のその衝撃たるや…

言葉では表せません(笑)


最後はずっと遠くから見つめるだけでした…

何にも出来ずに終わった初恋ですが。
今振り返っても良い思い出です。


今年は桜が咲いたら…
涙が止まらなかった小学校の卒業式を思い出し…

あの頃の私に乾杯しようかな!







この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?