猪骨ラーメン奮闘記 ~新米猟師の備忘録~

44

■総決算 2017

自社の決算は手付かずですが、あまりにも多くの物事が動いたこの一年を記憶があるうちに振り返ることにしてみます。

今年の元旦、「正月は営業しないで飲みあるこ~」と近所の店をはしごして、二日酔いから始まった一年間。

『一年の計は元旦にあり』とはよく言ったもので、頭痛や吐き気に苛まれる事幾星霜、就職~転職~移住を超える人生の節目の年だったような気がします。

◎お店の物件探しを本格的に始めた1~2月 

もっとみる

【たぶん最安】合同会社作ってみた

諸事情あって会社設立しました。「Gumption合同会社」という会社です。

思っていたよりも安く(総額で4万円かかってません)、簡単に作ることができたので、『よしっ、ウチも法人化じゃ~!』と考える人向けに&今回の備忘録も兼ねてまとめておきます。

ただ、気軽に作ることはオススメしません。法人を作ってしまうと、利益が出ていなくても法人住民税という税金(約6万円)が毎年かかってしまいます。

「では

もっとみる

【簡単楽々】必要な書類は1枚だけ!  ~「ふるさと納税」手続きガイド~

唐突に財テクっぽい記事書いてます。実は、、、猟師兼ラーメン屋は諦めてFP(ファイナンシャル・プランナー)目指すんだ!・・・ってワケではありません。

コトの発端はこちら↓↓↓

現在、「猪骨ラーメン店開業」へ向けての資金の一部を、皆さまのご寄付にお願いできればと、ガバメントクラウドファンディングなるものに挑戦中なのです。(~10月31日まで)

が、この仕組みがヒジョーにわかりにくい、と不況を買っ

もっとみる

開店準備なう

 何やかんやとやっている内に時間はどんどん過ぎていき、予定をしていた移住後4年目での新規開業に向けて、どうにかこうにか目鼻が立つようにはなって参りました。それもこれも周囲の方々の好意やご配慮、補助金諸々の諸制度のタイミングが上手く重なったおかげかと思います。。。

・・・って、色々終わったかのような書き方をしてみましたが、一切終わってません!絶賛開店準備中です!!!

結構な数のタスクが同時進行で

もっとみる

祝・初捕獲! (^^)

いやはや、思いのほか長かった。。。「山●ダイアリー」とか読んでると、猟場に出たら獲物なんてホイホイ獲れるものかと思っていたら、、、狩猟者登録(税金納めて、保険に入って、狩猟をするための手続きのこと)してから1年以上かけて、やっと獲れましたよ、イノシシ君♪

何か今までも「バンバン獲ってる風」な写真もありましたが、アレは全て他人様が仕掛けた罠の止め刺しを請け負っていただけであって、肝心要の「獲る」こ

もっとみる

★謹賀新年★2017

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今年は酉年。鳥といえば、、、ということで鴨の写真使いましたが、スイマセン獲れてません。それどころかマガモもキジも今年は全くと言っていいくらいお目にかかっておりませぬ。暖冬のせいなのか、出猟日が少なすぎるのか、ボウズで終わりそうな雰囲気濃厚の猟期2年目です(汗)

島で迎えた2度目のお正月は、昨年に引き続き初詣客相手に荒稼ぎ、のつも

もっとみる

2016猟期始まっちゃいました・・・

本日(11/1)より私の住む愛媛県では(イノシシ・シカに限り)狩猟期間がスタートします。鳥撃ちは他地域と同じく11/15からです。

とはいえ、有害鳥獣駆除という名目でイノシシが捕獲できるのが、第一期:4/1~6/30、第二期:7/1~9/30、第三期:10/1~10/31とありまして、狩猟期間もイノシシ・シカに限っては2/15→3/15に延長されるため、ほぼ年がら年中獲れる訳なのです。

狩猟期

もっとみる

【19~21杯目】自家製麺の限界

 前回に引き続き、麺を打ち続けています。来る日も来る日も、、、というほど高頻度ではやれていませんが、月に2回ほどレシピを変えて試行錯誤の連続です。

その割には備忘録の更新頻度が低くなっているのは、決して忙しかったからというわけではなく、はたまた面倒くさかったというわけでもなく、偏に変化が乏しかったからです(←自分への言い訳)

そうこう繰り返している間に大きな変化がありましたよ。悪い意味で。  

もっとみる

【17~18杯目】自家製麺の章 始動

さて、4月からGWにかけてイベント続きで忙殺されてましたが、今年度も試作&試食会は続けて参ります。

年度も改まったので、今年度の新たな取り組みとしては、そう『自家製麺』。こだわりのラーメン屋ではよく見かけるアレにチャレンジです。

とはいえ、今のところの経験値 ↓                   うどん:「宇宙兄弟」を観た影響で何度か作った。意外と簡単。      そば:手打ちそばに3度チャ

もっとみる

イベント×イベント×イベント

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チョット現実から逃げたくなってマス。

「春」。

過ごしやすくなってきた瀬戸内の島々では『毎週のように』ではなく『毎週欠かさず』何かしらのイベントが行われております。

宣伝と試験販売の機会には非常に恵まれてまして、ありがたいことに出店のお誘いを受けたりもしたものなので、各所に「出張猪骨ラーメン屋台」出張って参りました。

もっとみる