見出し画像

★謹賀新年★2017

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今年は酉年。鳥といえば、、、ということで鴨の写真使いましたが、スイマセン獲れてません。それどころかマガモもキジも今年は全くと言っていいくらいお目にかかっておりませぬ。暖冬のせいなのか、出猟日が少なすぎるのか、ボウズで終わりそうな雰囲気濃厚の猟期2年目です(汗)

島で迎えた2度目のお正月は、昨年に引き続き初詣客相手に荒稼ぎ、のつもりでいたのですが、今年は体調不良によりdown。

12月初旬よりいま一つだった体調に鞭打って大晦日には、ビール→焼酎→日本酒→焼酎→シャンパン→お屠蘇→ワイン、という7連コンボを調子に乗って決めてみたら、元旦~1月2日は酒に飲まれてKO状態。嘔吐からの逆流性食道炎&胃痙攣の嵐で、水の受付も拒否られる始末。「飲み過ぎは身体によくありません」を実感しながらの寝正月でした。。。

ですので、TOPICSというよりは、昨年末バタバタで報告し忘れた東京でのイベントレポートを遅まきながら書いておきます。


【回顧】猪骨ラーメンinTOKYO2016

昨年に引き続き今年も開催しました。「猪骨ラーメン実食祭」。会場は同じく新宿にある『Nakedloft』さん(今回もお世話になりましたm(__)m)。

今回のポイントは、猪骨ラーメン~無化調ver.~東京初お披露目もさることながら、何と言っても「イノシシの【ナマ解体ショー】」です!

運搬に苦慮しながらも、はるばる上京していただきましたよ、17kgオス(毛付き・頭付き)の1頭。プラ~ン、とぶら下がり健康機(・・・他に代用品がなっかった)に釣り下がっているシュールな構図の前で解説&執刀は、しまなみイノシシ活用隊の代表の渡邉さんに担当していただきました。

私も少々手伝いました。

来場していただいた方の中から希望者は解体体験♪ナイフ片手に皮を剥ぎ剥ぎ☆女性の希望者が多かったように思います。

それを眺めつつ随時ラーメンを実食♪

だんだん、獣→肉、に近づいていきます。。。

背骨がとれましたっ^^/ (優雅に持つゲストの月花さん)

すっかり、お肉になったイノシシ君の前でトーク再開。(解体と調理で汗だくの男子2名)

こんな感じで骨格標本の展示も行い、五感でイノシシアミューズメントを楽しんでいただくイベントとなりました。                 (※写真はMCの宮木さんのカメラ学校の生徒さんが撮影したものを拝借。キレイにとっていただき、感謝ですm(__)m)

いや~、盛り沢山(というよりむしろ詰め込みすぎ)で何だかバタバタしてる間に3時間弱が過ぎ去ってしまいました。。。


(。-`ω´-)ンー 、、、


内容は悪くなかったけど、構成ミスでしたね(反省)次回はもっと時間配分に気を配ってコンテンツを入れないと。お客さんも解体見ていいのやら、ラーメン食べてりゃいいのやらわかんなくなってる状況がしばしばありましたので。

今回の反省を踏まえつつ、来年もやりますyo。たぶん、いや、確実に。  ガンバリマス。

次回のネタはッ・・・乞うご期待!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?