見出し画像

新潟県健康実行力46位!運動と栄養は47位!!身体大丈夫ですか?

少し前ですが、今年の発表です。新潟県民の健康大丈夫でしょうか?総合で46位ですが、
運動スコアと食生活スコアの2つにおいては、47位の最下位です。なんとなく健康の一番の柱になってきそうな分野だと思いますが、これが2つとも最下位。ちなみに、週プレNewsの記事ですが、

新潟市がラーメンの外食費一位

新潟市が、一位になっています。

ラーメンは美味しい。間違いなく美味い。学生時代はラーメン屋でバイトしてました。まかない目的で(笑)
でも、ラーメンは健康とは無縁の食べ物です。麺がのびてしまうので基本は麺、炭水化物から食べるので血糖値も上がりやすいものです。最近はその影響もあって、チャーシューメンにして先に具を食べるといいとの情報もありますが、少し効果は弱い印象です。野菜たっぷりトッピングなら先に野菜食べて少しでも血糖値の上昇は抑えられますが、それでも大きいです。そして、野菜の旨みや栄養はほとんどスープに溶け出しており、そのスープを飲めば塩分過多は免れません。
なんだか悪く言ってる感じになりますが、私ラーメンは大好きです!!身体のためにラーメンはたまに食べる贅沢品、チートデイの自分へのご褒美にしては如何でしょうか?私はビールにつまみメンマ、餃子から始まり、ラーチャンで締めるっていう形でチートデイを楽しむときもあります。チートデイは好きなもの食べますが、同時にトレーニングでハイパー追い込む日でもあるので注意してください。


ラーメンでかなり脱線しましたが、新潟県民の意識度の話です。
新潟の健康寿命は、71歳ぐらいです。平成28年と少し古めのデータです。平均寿命は80歳となっており約10歳くらいの差があります。70歳まで生きれれば十分と思う人多いかもしれませんが、10年ぐらい健康ではない状態で過ごさないといけないと思うと辛くないでしょうか?目標をもってやる気に満ちた10年間はいいでしょうが、病気と闘う10年間は辛いと思うのは私だけでしょうか?いや、絶対辛いでしょう。心疾患や呼吸器系の病気なら外出出来ないほど体力の低下が起きることも少なくありません。糖尿病の重症な状態であれば自分で毎日注射をして管理します。糖尿病の3代合併症の一つ糖尿病性腎症までいけば人工透析を3日に一回は行い、1日つぶれます。そして、最高にぐったりして帰ります。生きている限りやっぱり健康が1番ですよね。

急に訪れたなぞの病気なら罹患しても仕方ないと思えるところもありますが、生活習慣病とそれに付随して起こる病気は防ぎたいものです。

何度も入院したり、もしものために生命保険を何年間もかけるお金よりも日々の栄養にお金をかけた方が経済的にはかなり楽です!!日本ではいろんな保険がきくので生命保険に入るお金はもったいないと節約家やFP、本当のお金持ちの人は口を揃えていいます。ちょっと面倒かもしれませんが、ちゃんと計算して必要なものにお金をかけていきましょう!!

根本的な健康には栄養と運動です!
栄養が大切なことは言うまでもないでしょう。運動もそうかもしれませんが、健康のための運動は考えることがいっぱいです。健康のためにプロテイン飲んで筋肉隆々になる必要はいっさいありません。筋力低下があれば筋トレは必要ですが、必要以上に強化すると血管系へのダメージは大きく高血圧に繋がります。
運動については、個別差が大きく実際に指導出来れば適正を伝えられると思いますので、興味あれば連絡ください。パーソナルトレーナーもやっていますので、よろしくお願いします。



サポートは必要ありません。なんか申し訳ないので、、、。「スキ」やフォロー、コメントお待ちしています。私のやる気になります!!頑張ります!