記事一覧
来店型ビジネス向け「店舗集客」入門ガイド
どんなビジネス・サービスにおいても、集客は重要な課題です。
特に実際に店舗・施設に足を運んでいただく必要のある来店型ビジネスにとっては、成功を左右する最も重要な要素です。
今回は、飲食店や美容・医療などの来店型ビジネスに着目し、店舗集客の基本についてご紹介していきたいと思います。
1.来店型ビジネスとは
来店型ビジネスの特徴として、オンラインなどの非対面型ビジネスとは異なり、「お客様が実際に店
店舗の売上や利益が伸び悩んだときの対処法
お店や施設を経営していく中で、「いまひとつ売上が伸びない」「前年同月と比べて売上が落ちている」と悩まれる時期がくるかもしれません。もし売上や利益が伸び悩んだとき、どんな手を打てばいいでしょう。
今回は、売上が低迷したときの基本的な原因と対策をいくつかご紹介します。いざというときに備えて、この機会に現状を振り返ってみてください。
1.小さな変化を見逃さない売上が急激に減少したときは、ほとんどの方
Googleビジネスプロフィールのメッセージ(チャット機能)が終了!概要と対策を解説!
Googleビジネスプロフィールのメッセージ(チャット機能)が2024年7月31日に終了します。
チャット機能内で設定できていた、よくある質問も同じく7月31日で終了となるようです。
Googleビジネスプロフィールのチャット機能は、「Googleマップ」に掲載されているGoogleビジネスプロフィールのページから一般ユーザーが店舗や事業所に直接メッセージを送信し、Googleビジネスプロフィー
Googleマップでインバウンド(訪日外国人)集客をするメリットとは?対策する項目、手順をご紹介!
海外からの旅行者が多いエリアにある飲食店やレジャー施設では、インバウンド(訪日外国人)集客をすることで、売上が大幅に上がる可能性があります。
すでに通常のMEO対策を行っている場合でも、インバウンド対策も別途で行わないと大きな効果は見込めません。
この記事では
について解説します。
最後まで読むことで、インバウンド対策の方法を理解できます。
1.インバウンド集客を成功させるにはMEO対策が必要
MEO対策は意味ない?悪徳業者の特徴もあわせて解説
ビジネスプロフィールの最適化や、クチコミの収集をはじめとした、Googleマップでの表示順位を上げるためのWeb集客施策は、MEO対策と呼ばれています。
MEO対策は、web上で行える集客施策の中でも、比較的低コストで始めることができる施策です。
正しい知識を身につけることで、自力でMEO対策をすることも可能です。
しかし、MEO対策には、やってはいけない手法や施策が存在します。
中に
店舗DXとは?いま取り組むべき理由と導入メリット
DXは「デジタルトランスフォーメーション」の略で、「デジタルによる変革」を意味します。2018年に経済産業省が「DX推進ガイドライン」を公表したことから、広く知られるようになりました。企業や組織がデジタル技術を活用して、製品やサービス、ビジネスモデルを変革させるというこの取り組みは、店舗運営においても重要なミッションと言えます。
本記事では、店舗DXにいま取り組むべき理由や、推進していくことで解
Googleマップの表示順位が低い?自力で集客できるMEO対策を紹介!
はじめに「自力でMEO対策(Googleマップ対策)をして、集客成果を上げたい。」「でも、何から始めればいいのかがわからない・・・。」
本記事では、そのようなお悩みをお持ちの方のために
MEO対策(Googleマップ対策)を集客に繋げるためのポイント
自力で出来るMEO対策の施策
各MEO施策の対策優先順位
をお伝えします。
本記事を読むことで、MEO対策(Googleマップ対策)を通じ
Googleビジネスプロフィールのクチコミ返信のポイントやメリットを解説!
Googleビジネスプロフィールには、店舗に来店した顧客が良かった点や改善点をクチコミとして投稿する機能があります。
Googleビジネスプロフィールに投稿されたクチコミに返信することで、MEOの評価、リピート率の上昇、集客力の向上など多くのメリットがあります。
この記事では、Googleビジネスプロフィールに掲載されたクチコミに対して効果的な返信方法を解説します。
1.クチコミに返信するべき理
Googleマップの口コミ削除の方法4選
Googleマップに嘘の口コミを書き込まれた!などで投稿を削除したいと思ったことはありませんか? 今回はGoogleマップに投稿された「クチコミ」の削除方法をご紹介します。
1.管理画面からの削除申請管理画面を開き「クチコミを…」をクリック。(オーナー確認が必要です)
参考:「クチコミを報告する理由」の種類(管理画面側)
トピックと関係ない →このビジネスでの経験とは関係ないクチコミ
スパ
GoogleビジネスプロフィールのチャットをONにするメリットを解説!
Googleビジネスプロフィールのメッセージ機能とは、顧客と直接やり取りできるチャット機能です。
「Googleビジネスプロフィールのメッセージ機能って何?」
「GoogleビジネスプロフィールのチャットはONにするべき?」
実店舗を経営している人やGoogleマップに自分のビジネスを掲載している人は、MEO(マップ検索エンジン最適化)対策を行うことで、集客力を上げることができます。
最後まで読む
SNSのリンク設定!正しく設定する方法とメリットを解説!【Googleビジネスプロフィール】
これまでGoogleビジネスプロフィールでは、SNSリンクはGoogleのアルゴリズムによって自動的に表示されるのみでしたが、最新のアップデートにより、SNSリンクが手動で管理できるようになりました。
SNSリンクをプロフィールに追加することで、顧客はワンクリックでビジネスのSNSページにアクセスできるため、最新のニュースやプロモーション、イベント情報などを迅速に共有できます。
この記事では、あ
Googleマップの表示順位はどうやって決まるの?MEOアルゴリズムについて解説!
今や、Googleマップ使用者は圧倒的マジョリティ。
マップ上でのビジネスの表示順位が来店・予約数にも影響を与えるほどに、Googleマップを用いた検索行動はユーザーに浸透しました。
そのため、ローカルビジネスのオーナーにとって、Googleマップ検索結果の順位向上は重要課題であるといえるでしょう。
しかし、どうすればGoogleマップ検索結果の順位を上げられるのでしょうか?
その答えの一つ
ローカルビジネスを成功に導く!MEO対策が必須な理由を解説!
MEO(ローカルSEO)は、店舗を構えるビジネスには欠かせない存在です。
MEO対策とは、「地名×業種」でGoogle検索をしたユーザーに対して、店舗の情報を上位表示させるための施策です。
そのため、ローカルSEOとも呼ばれています。
今回の記事では、店舗集客を最大化させるMEO対策が必須な理由について解説します。
最後まで読むことで、MEO対策に必須のポイントを理解することができます。
①ロー
Googleのクチコミを増やすための方法、依頼する際の注意点を解説!
ローカルビジネスにおいて、集客を行うにはMEO対策は必ず必要な施策です。
MEO対策において、クチコミの数は重要な指標なので、クチコミを増やすための施策を行っているかと思います。
しかし、クチコミの増やし方には注意点があります。
この記事では、クチコミを増やすメリット、クチコミの増やし方でNGな方法について解説します。
最後まで読むことで、適切なクチコミの増やし方を理解できます。
①MEOでクチ