見出し画像

上場企業からスタートアップの人事に転職して伸びしろだらけの組織と自分に出会った話。

こんにちは。
株式会社INDUSTRIAL-X(インダストリアルエックス、以下IX)で人事をしている横田です。

会社紹介記事はこちらです↓

さて、今回で3本目の記事です。
これまでIXの会社紹介や、どんなメンバーがいるか、会社の雰囲気などをお伝えしてきましたが、そろそろ自己紹介でもしないと、、、
ということで今回は僭越ながら人事の私がなぜIXにいるのか、IXでどんなことを実現したいのかについてお伝えしたいと思います。

◆ 私がINDUSTRIAL-Xにジョインした理由

前の2つの記事で我が物顔でIXのことを語ってきましたが、実は私が入社したのはつい4ヶ月ほど前の2021年10月。
当時3人目の正社員、バックオフィスでは1人目の正社員です。

前回の記事でIXメンバーって動物園みたいに個性豊かなんです、なんてことを書きましたが、私のキャリアも少し珍しいかもしれません。

大学卒業後はゴリゴリの広告代理店営業からスタートし、テレビ局でゆるっと派遣社員(編成局デスク業務)、その後7年間の子育て専業ママ、からのフリーランス(WEBマーケ)、そしてマーケティング会社に正社員としてフルタイム復職。
IXで5社目、これまで正社員も派遣社員もフリーランスも無職も経験しています。
キャリアとしては広告・マーケ畑で、実は「人事」というキャリアに軸足を置いたのはつい3年半前。年齢こそいっていますがひよっこ人事なのです。

私を人事というキャリアに導いてくださったのは前職のマーケティング会社の社長でした。
新しい挑戦をさせていただいた感謝もあり、ずっと働くことも考えていたのですが、人事の仕事を重ねていくにつれ、HRという領域でより業務の幅を広げたい、と思うようになりました。
というのも、前職の会社は上場企業だったこともありバックオフィス機能が完璧に整えられており、自分の業務範囲が新卒採用と研修担当、とピンポイントだったのです。
担当業務で自分のバリューが出せていないのでは、と感じることもあり、今後20年続くであろう自分のキャリアをどう作っていくか思案する中で、転職を考え始めました。

転職の際に重視したのは、
・HR領域で未経験分野にチャレンジでき、幅広い経験を積める
社会的意義のある事業を展開していて、会社のビジョンに共感できる
・人が良い(フィーリングが合う)
の3つでした。
とはいえ、この年齢でスキルを売る転職ではなく、未経験分野にトライしたいというわがままな転職活動だったのでマッチしそうな会社はそうそうなく。
当たり前ですが中途採用は「経験○年以上必須」といった記載がほとんどで応募すらできませんでした。

そんな中出会ったIXは私が重視していた3つの条件をすべてクリア。
新しいことにトライさせて欲しいという私のわがままを快く受け入れチャンスをくれたのです。
上場を視野に入れたスタートアップの人事に経験が十分でない私を採用するとは、だいぶチャレンジャーな会社ですよね 笑
私としては、その期待に応えられるよう、日々邁進しております。

◆ IXに入社して私が実現したいこと

思った通り、入社直後からこれまで経験してこなかった業務の連続でした。

・中途・副業人材の採用(3ヶ月で8名!)
・全メンバーとの定例1on1
・全社会議の進行
・社労士・税理士・弁護士の先生方とのやりとり
・入社手続き・オンボーディング
・勤怠管理
・組織サーベイ
・評価制度策定
・フレックス制度の導入
・就業規則ほか各種社内規程の改定
・経費確認、経理処理
・年末調整
・オフィス内装工事
・Pマーク取得
・職業紹介事業責任者免許の取得
・新しい福利厚生制度の導入
などなど。

スタートアップ特有の、これから組織を作っていく段階ならではの幅広い業務に携わることができています。

組織も私も伸びしろだらけ!笑

「やりたいことは基本なんでもやってOK!責任は取るよ。」という社長の言葉もあって、入社前に想像していた以上にやりがいを感じています。

IXに入社してバックオフィスの仕事をしていて、改めて私は人を支える仕事が好きなんだな、と感じています。
(表に出るのは苦手。なのでこんな風に自分のことを語るのも苦手です…笑)

業務としてはまだまだ走り出したばかりで、やりたくてもやれていないことが山盛り状態。
社長を支えるのはもちろんのこと、IXに参画しているメンバー全員が、ここでのキャリアを人生の中で大きな価値としてもらえるように、そしてIXにいることを誇りに思ってもらえるように、人事として精一杯努めたいと思っています。
その先に、会社が目指すビジョン「産業構造の変革」の実現があり、日本のあらゆる伝統産業の未来が明るいものとなる、と信じています!

あ、最後に。
この記事のシェアは恥ずかしいのでお控えくださいませ。(スキは歓迎♡)笑

それでは。

――――――――――――――――――――――――――――
INDUSTRIAL-Xでは、一緒に産業の未来を創っていくメンバーを募集しています。
資金調達も行い、これから上場に向けて成長を加速させていく、最高に面白いフェーズにあります!
どのポジションも代表直下でガシガシ新しいことにチャレンジできますので、ご興味ある方はぜひカジュアル面談しましょう!

採用情報のお問い合わせから気軽にご連絡ください。
https://industrial-x.jp/recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?