見出し画像

2021年6月の活動報告

こんにちは!IMPRO KIDS TOKYOのりな・まいきーです!
4月からインプロをはじめた子どもたちは3か月経ち、インプロショーも開催された6月でした!振り返っていきましょう!

数字でみるIKT

この1か月間で子どもたちの「予想外を楽しむ」瞬間はどれくらいあったのか、数字でみてみましょう!

子ども向けクラス体験会:3回開催
初めてインプロ体験してくれた人数:6名
6月の継続クラスへのお申し込み:2名
初めてインプロショーを経験した子どもの数:3名(柏の葉)

🚩子どもたちだけでなく、スタッフ・保護者にとっても
 新たな出会い、新たなチャレンジのある1ヶ月でした✨

心でみるIKT

次に、各クラス具体的にどんな変化があったか「心の目」で覗いてみましょう!

柏の葉クラス(担当:めろ・ずね)

💓新体制はじめてのインプロショーが6月27日に終了しました!
💓ショーはやっぱり良い。スタッフは一度やると大体の流れがわかって次からショー組み立てやすくなる・子どもたちはクラスとは違う空気を味わえるので、いい取り組みだ〜
💓低学年クラスは場に慣れてきたので、ワーク内容をレベルアップし、ショーができるビジョンが見えてきました!
⭐保護者が願う成長(大きな声で発表する等)と、インプロで学べる内容の齟齬があるかも。子どもたちだけでなく、保護者の人にもインプロのマインドをより感じてもらえるように体験の場を増やそう。

湘南クラス(担当:のりお・しょーたろー)

💓スタッフから保護者へのあったかい連絡がたくさんあった!
💓ショーの前の決起会が、よかった。各家庭でつくった飾りつけを見せあったり、その場でみんなで制作をしたり、ショーに向けての気持ちを伝え合った!
💓Slackでの交流が増えてきた!
💓保護者の方が日常でIKTを思い出してくれる!
⭐大雨洪水警報により、初めてのショーが延期に・・!残念だけど、安全第一!7月にやるぞー!

LPJクラス(担当:ゆっこ・なつみ)

💓7月のテーマ「感覚と環境」で、元気になるモノ・嫌な気持ちになるモノを持ってきてもらってシーンをやってみた!→家にあるモノを紹介するときの子どもたちのワクワク感がステキ*
💓6月のテーマは「経験のインプット・アウトプット」。好きなお菓子や嬉しい気持ちになるモノを持ってきてもらって、自分の経験や感情をシーンに活かすにチャレンジ!持ってきたものを楽しそうに紹介してくれました。
💓ブレイクアウトを低学年・高学年で分けると進み具合が良い感じでした。
⭐ワークショップ中に用いるツール(Canva)で新しいスライドが追加できない問題‥‥どのツールがいいんだろう?
⭐録画をスタートし忘れる問題。気をつけよう。

水曜オンラインクラス(担当:なつみ・ゆっこ)

💓サポーターとして関わってくれるお子さんがファシリテーターにチャレンジし始めました!
💓スタッフの打ち合わせ時間を効率化に成功!
💓体験2名。継続決定1名。保護者の方と話が進んだの1名。
💓スタッフでWS後対応の分担がうまくできてきた!
💓保護者の方への報告を動画で実施!
💓保護者面談を親子タイム後そのまま調整するとサクサク進んだ!
💓ひとつのご家庭からお声がけいただき、スタッフ数名が一緒にオフラインで隅田川のゴミ拾いに参加!オンラインクラスのメンバーと対面で会えることがとっても嬉しかった!定期イベントにしたい!

開智望アフタースクール(担当:めろ・ずね・はしもん)

⭐表現の安心安全の場の確保第一!!!心のない言葉が相手の可能性を奪うことを再確認
💓子どもたちと継続的に関わっているからこそできることがたくさんある。💓人との信頼関係の大切さをしみじみ

未就学(担当:のりお・なつみ)

💓二組でのワーク実施
💓初めてのなつみ、のりおコンビでWSやりました。
💓名前で呼ぶ・順番も対等に、などを行うことで、親子対等であることの意識がくっきりとしてきた!
⭐45分を超えると少し難しい‥‥?講師の人数、メンバーによっては一人でもできるbut二人だと楽しい!

その他の報告

ラーニングプログラム1期生発表会、終了しました!
私たちスタッフが子どもたちと関わるときに大事にしていることを学べるプログラム「ラーニングプログラム」を4月-6月に開催しました。
IKTのスタッフを目指していたり、自分の活動に学びを活かしたい参加者が発表を行いました!
「どんな学びがあったのか」だけでなく、それぞれ「どんな想いがあったのか」ぜひご覧ください!

MC:ずね&はしもん
発表者:こばさや・はんちゃん・かこ・ゆうせい


ドルトン東京学園のみなさんにインプロワークショップを行いました!

テーマ:
① Enjoy Diversity ~違いをおもしろがって受け入れる~
② Shared Leader ship~リーダーシップを渡し合う~
※現在報告記事執筆中!

画像1

スタッフインプロショー「ザ・ベクデルテスト」を上演しました

スタッフでジェンダーバイアスを扱ったインプロショー『ザ・ベクデルテスト』を上演しました!終演後のお客さんとの振り返り・トークタイムでは、1人のお子さんが「私もこんなシーンが作れるインプロバイザーになりたいと思ったんだ」と伝えてくれました。

本気で演劇やキャラクターを作った稽古や本番を通じて、改めてIMPRO KIDS TOKYOスタッフは教育に関わる人であり、アーティストでもあることの大切さを感じました!

インプロショー『ザ・ベクデルテスト~主人公2人の人生、色んな場面を覗いてみよう~』終演しました! IMPRO KIDS TOKYOのスタッフでジェンダーバイアスを扱ったインプロショー『ザ・ベクデルテスト』 アメリカのインプロ劇場BATS...

Posted by IMPRO KIDS TOKYO on Saturday, July 3, 2021


🚩【無料体験実施中】アンケートご回答の方限定!

小学生向けオンラインクラス(毎週水曜日17:00-18:00)では無料体験を募集しています!
​限定無料体験申し込み&「子どもの習いごと」についてのアンケートにご回答いただいた方限定へ、子ども向けオンラインクラスの体験(通常3,300円)orオンライン保護者相談(30分)をプレゼント🎁

まずは無料説明会へご参加▶︎ https://forms.gle/AzJtUDi2CrZMvGtL7
さっそく無料体験会へご参加▶︎ https://forms.gle/uxS6YAg2N64S7avB8

🚩インプロアドバンスクラス(7月10-9月25日)

画像2

この夏、もっとパフォーマーとしての力をつけたい!という子どもたちの声にお応えし、「アドバンスクラス」の体験を行うことになりました!
インプロのパフォーマンスを極めたいという小4以上の子どもたちは是非挑戦してみてください!
申し込み・詳細はこちら▶ https://peatix.com/event/1960297/view

*****

4月からリーダー・サポーターがクラスを動かす新体制がスタートしましたが、3ヶ月がすぎ、各クラスのカラーが出てきたように感じます^^
「親子で学べるコミュニケーションの習いごと」として、家庭にどう伴走していけるのか?問い直しながら、どんどん変化を続けていく気持ちの高まる6月でした!
7月も、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?