マガジンのカバー画像

本との出逢い

24
のんびり読書記録🌿
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

ひとり妄想読書会

ひとり妄想読書会

大好きな宮沢賢治。法華経との関係を見つめる本を読んでいます。今までそのことを「ふんわり」としかわかっていなかった自分。基礎的なことさえ理解していませんでした。

法華経は「妙法蓮華経」の略称で、原語のサンスクリット語では「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」と言うそうです。詳しくは省きますが「プンダリーカ」は“白い”蓮の花。「泥の中から咲く真っ白な蓮のような、妙なる真実の教え」という意味だったので

もっとみる
芋煮読書会「女を書けない文豪たち」を振り返る

芋煮読書会「女を書けない文豪たち」を振り返る

2023年は ゆっくりしたいな…と思い、自分主催の予定は作らず、いろいろ整理したつもりでした。
でもどうしても気になる本が。しかもこれは1人でなく誰かとじっくり読み進めたい。。
その本とは…イタリア出身の日本文学研究者、我らが「イザベラさん」こと
イザベラ・ディオニシオ著

年明けの1月からtwitterスペースにて、毎週土曜日の午後2時〜、1章ずつ感想を述べ合うオンライン読書会を開きました。

もっとみる

私の読書はまだこれから。。本当に始まったばかりです。たぶん一生、追いつけないままでしょう。だからといって沢山は読めない。再び読めなくなる時が来るかもしれない。だから1冊ずつ、ゆっくりゆっくり沈み込んで、味わって、私の細胞に落とし込むしかないのだろう…。「今を読む」。祈りとして。