見出し画像

年齢は、ただの数字?

いつからか、
誕生日が待ち遠しくなくなって、
あんなにも早く、
大人になりたかったり、
ハタチというブランドを手に入れたかった
あの頃は、何処。

気が付けば
他人の誕生日だけが楽しみになって
自分自身の誕生日が
こなければいいのに、なんて
思うほどだ。

昔の「大人」が待ち遠しかった私は
今、迫りくる「老い」に怯えてる。

若さや、体力みたいな
目に見えない特権は
努力しなければ維持できなくなり、
お金や自由を手に入れた代わりに
どんどんと、考えることや
周りからの見え方、立場まで変わってきた。

無論、私だけじゃない。
私が子どもだった頃から
大人だった両親や、祖母も
どんどん歳を重ねていく。

どんなサプリメントを飲んでも
どうやって健康を維持しても
老いには、勝てない、待てない。

最近は、それを母と一緒に
嘆く時間が増えた。

仕方がないと頭では分かっていても
心は切なくて、悲しい。くるしい。

ずっと、歳を取らなかったらいいのに。
みんなが、ずっとこのままならいいのに。

母が昔言っていた
「家族はもう、
増えたり減ったりしないで欲しい」という
言葉。

当時は、
なんて寂しいことを言うんだろう、と
思っていたけれど。

今ならその意味がわかる。

みんな、元気で生きていてね。
みんな、健康でいてね。
いつか、私を忘れてしまう日が来ると
分かっているけれど、
ただ元気でいてほしい。

今日は、祖母の誕生日。
諸事情で、今は会えないけれど
手紙喜んでくれたらいいな。

お誕生日おめでとう。
元気でいてね。

#毎日投稿 #note #日記 #雑記
#生き方 #考え方 #名言 #社会人
#note毎日更新 #毎日更新 #コラム
#エッセイ #ポエム #誕生日 #ライター
#写真 #小説 #家族 #介護 #兄弟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?