見出し画像

相談に乗ることだけが、愛じゃない。

「何かあったら、いつでも言ってね!」
「私たち友達なんだから、相談してね!」
「話聞くしかできないけど、頼ってね」

そう、決まり文句のように私、
周りの人に言ってたけど、

そんな私、
誰にも相談できないんだなァ。

相談ってね、
話すと楽になることもあれば、
話すと、余計辛くなることもある。

話したら、どう思われるだろうか。
話すことで、相手も
嫌な気持ちになるんじゃないか。
話した後も、
あの人、本当に秘密にしてくれるだろうか。
そうやって、頭の中
グルグル。グルグル。

結局、悩みが増えて
どんどん自己嫌悪に陥る。


だから今まで、素直な気持ちを隠して
彼氏にも相談できず
別れ際いつも
「もっと素直になってほしかった」
なんて言われてきた。

あなたを信頼していないんじゃなくて、
話せないんだよ、ただ。
そんなこと言っても、言い訳にしか
聞こえないし、相手には理解されない。
そうやって、大事な人を失ってきた。

悲しかったナ。

ただ、彼と出会って、
少しずつ私は、変わっていく。

私が悩んでいるとき、
無理に話を聞こうとしないで
いつも、私ひとりの時間をくれる。
そっと、見守ってくれている。
そして、少し私が元気になった頃、
ぽつり、ぽつりと
私が話すかけらを、受け止めてくれる。

私にとっては、
それがすごく心地よくて
なんだかんだ、悩みもすっと消えていった。

話すこと、相談すること、
それだけが、愛じゃない。

相談したり、全てをさらけ出すことを
苦とする人だっている。

私は、彼に出会ってそう思えた。


自分だけの愛のかたちを
押しつけたら、いけないのかもしれないね。

自分の良しとすること、
それが相手の苦になっているかもしれないということ、忘れたらいけない。


家でつくるもやしそば
最強にうまくてダナ。。。

今日もお疲れ様でした。

あなたの、居心地のいい
愛のかたちは何ですか?

#毎日投稿 #note #日記 #雑記
#生き方 #考え方 #名言 #社会人
#note毎日更新 #毎日更新 #恋愛 #小説
#コラム #エッセイ #ポエム #ライター
#遠距離恋愛 #国際恋愛 #結婚 #日韓
#日韓カップル  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?