見出し画像

生きづらさを解消しながら自己肯定感を高めるカギはあなたの悪魔的な面にある

あなたはふとした瞬間に
普段とは違う人格になったことは
ありますか?

例えば、
車の運転をしていて
急に割り込まれた時に
「危ねーだろ。このヘッタクソ」
とか。

他人の不幸を見て
「ざまぁ見ろ」
とか。

「仕事なんかほっぽりだして
快楽に溺れた生活してぇ~」

とか。

こんな衝動を強烈に感じるも
我に返りハッとする。

「いかんいかん
こんなの自分らしくない」

本当にそうでしょうか?

もしかしたらあなたは・・・

ということで今回は
「人間の知られざる悪魔的な側面について」
がテーマです。

生きやすくなるカギは悪の側面にある

今回の内容を読むと
あなた自身の悪の側面が理解でき
日常のフラストレーションが
劇的に下がります。

まず結論を先に言うと、

「あなた自身の悪の側面を
認めることで生きやすくなる」

となります。

これはどういうことなのか?

押さえるべきポイントは3つあります。

ポイント1.人は皆、悪の側面を持っている

3大心理学者のひとりユングによると
ヒトの心には誰しもが持っている
元型と呼ばれるものがあると言われています。

悪の側面も元型の一つであり
「シャドー」
と言います。

ポイント2.もうひとりの自分

このシャドーは意識で認識している
自分とは180°違う性格なので
ほとんどの人は自分らしくないと
否定し抑圧してしまいます。

当然、抑圧した分だけ
フラストレーションが溜まっていきます。

そして、臨界点を超えると
シャドーが暴走してしまいます。

自傷行為を抑えられない(内側)
突然ブチ切れる(外側)といった行為は
シャドーの内外への暴走である
可能性がある訳です。

ポイント3.シャドーとの付き合い方

前述したとおりシャドーは
人であれば皆持っているものです。

ただし無意識領域にあるので、
普段は自覚していません。

そうは言っても、
シャドーはあなたという存在を構成する
大事な一部分。

自分にも悪の側面があるのだと自覚し
許容しましょう。

それが、あなた自身の生きづらさを
解消する為に重要な心がけです。

「許容したら
悪行をしちゃうんじゃないの?」

と心配されるかもしれませんが
そこは大丈夫。

許容ができれば、
コントロール出来ます。

「許容しつつもコントロールする」

これがシャドーとの正しい付き合い方です。

変に抑え込んでしまうから、
フラストレーションが溜まってしまうのです。

まとめ

・人は元々悪魔的な側面(シャドー)を持っている
・シャドーは普段の自分とは180°違う性格
・シャドーは許容してコントロールすべし

シャドーを許容するということは
自分自身を許容することです。

自分自身を認めることで
自己肯定感の向上にも繋がります。

更にボーナスとして、
シャドーのエネルギーも獲得できちゃいます。

一度はあなたもブチギレたことはあるでしょう。
あの強力なエネルギーを自分の使いたいことに
使えるのは魅力的だと思いませんか?

ということで
レッツ自己受容♪しちゃいましょー♪

はじめの一歩

まず簡単に出来ることは
シャドーが出た時にキチンと受け入れることを
意識しましょう。

人はすぐに忘れるイキモノです。

毎朝確認の意味を込めて
意識することは大事です。

具体的な許容の仕方も書いておきます。

シャドーが現れた時に
心の中でこう唱えてください。

「私は○○○の感情を認めます」

これで🆗です。

公式LINEのお知らせ

もうこんな人生なんてウンザリだ。
けど、どうしたら良いのかが全然わからない。

人生の路頭に迷いに迷っていた過去の私のような
思いを抱えているあなたへ。

過去の私に今からでも伝えたい生きづらさ解消の
情報を私の公式LINEにて配信しています。

この情報を得ることで、あなたは生きづらさを
解消する最短の道を得ることが出来ます。

生きづらさ解消は独学では途方も無い道のりです。
ほぼ無理ゲーとも言えるでしょう。

これは私自身の解消経験から断言できます。

私自身、生きづらさ解消のために
NLP・コーチング・カウンセリングと
様々な分野の講座を渡り歩きました。

その過程でわかったことを3点ほど
お伝えします。

1.生きづらさの解消には戦略が必須
2.当事者にしかわからない特有の悩みがある
3.理解者のサポートがあるほど解消スピードは早い

このような経験者にしかわからない情報が
沢山あるのです。

知識武装なしで生きづらさ解消に取り組むのは、
普段着サンダル履きで富士山に登ろうとする
ようなものです。明らかに無謀ですよね?

ではなく、しっかりと装備を整え経験ある
ルートガイドをつける。

イチかバチかでは無く、勝つべくして勝つ。

その内容は私の公式LINEにありますので、
登録のご検討をお願いいたします。

登録後は無料登録特典動画をご覧ください。
生きづらさを解消するうえで
必須の内容を2つ解説しています。

①「自己肯定感に特化したセルフトーク術」
生きづらさを解消するうえで
自己肯定感は重要な要素です。
動画では自己を肯定する技法を特別にお伝えしています。

②「生きづらさを解消し自己実現する3STEP」
前述した生きつらさ解消の戦略を解説しています。

登録はコチラから
↓↓↓

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

希望はあるよ。どんなときにもね。

#毎日note #スキしてみて #note毎日更新 #私の仕事 #自己啓発 #コーチング #自己肯定感 #フォロバ100 #相互フォロー #生きづらさ #アダルトチルドレン #自己実現 #パワハラ #自己受容 #モラハラ #生きづらい #自己否定 #自己嫌悪 #HSP #風の時代 #引き寄せ  

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございます^^ あなたの一助となりましたらぜひスキをポチッとしてくださいな そして、私のフォローのご検討も宜しくお願いします。