見出し画像

『甘え』は『悪』なのか

休むことは甘えかもしれない…!努力こそ正義!
それがすべてと思い込んでいませんか?

★努力の使い分けのススメ★

この国の人間は皆マジメ過ぎる気がしています。

「努力=善」という考え方

「努力=善」という考え方から、自分を解放する1歩目は"ラッキー"を増やすことだと思うんです。

当然ながら筆者も努力すべきタイミングでは努力すべきだと思います。
この記事が、自分や他者をも縛り付けてしまいかねない固定観念を取り払うキッカケになれるように提案してみます。

ラッキーを増やそう!

画像1

ガムシャラに全ての事柄に対して全力で"努力したからと言って報われるとは限らない" と、頭ではわかっていてもやはり心のどこかでは "努力しないと報われるものも報われない" なんて考えがちですよね

でもこれ、時と場合による努力の使い分けができたとしたら少しだけ楽になれるかもしれませんよ!

努力量に比例した報酬や成果を得られる訳でもないと頭でわかっている貴方

今より3割減とか5割減の努力で予想より少しでも成果を得られたらそれはもうラッキー!と考えてみるのはいかがでしょう

手を抜くことが悪いことではないんです。
何故ならカンペキにこなす努力をしても必ず報われる訳では無い!からです。事実、完璧主義の方はうつ病になりやすいといわれています。

画像2

100%の努力量に見合った100%の成果は得られにくい

常に100%フルスロットルで頑張り続けることで100%の見返りや成果を得られる確証はないと考えてみてください。


多少の努力をしないといけないタイミングは人生で何度も訪れる

それなのに心をすり減らし、体を酷使するのは勿体ないです。
長い目で見て努力すべきタイミングなんて嫌でも沢山回ってきます。

それなら心と体を大切にしつつ、【努力すべきタイミング】を見極めてみませんか?

心が壊れてうつ病や精神疾患になってしまってからの克服は、時間と根気が要ります。カウンセリングや治療も無料では無いですし…

自分のタイミングで、自分を信じてみてはいかがでしょう。

IMAUTSU.com 三六

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?