【仕事】「かっこいい」「綺麗」に見える服装の原因を学ぶ・真似る#110

こんばんは。

前回、本田健さんとMBさんに関しての記事を書きました。
MBさんの考え方がおもしろいと感じたので、今回はMBさんについて調べてみたことを書きます。

服装・美容・ビジネスのチャンネルをもつMBさん

MBさんを検索してみると、「ファッションバイヤー/ファッションアドバイザー/ファッションブロガー/作家」が職業としているようです。

父親が経営者だった影響もあり「影響を与えたい」という思いがあり、自分の得意なことは何かと考えたときに「ファッション」にいきつき、今の仕事をされているそうです。

オンラインサロン、youtubeチャンネルを持ち、おすすめコーディネートに関する動画に加えて、「美容」「ビジネス」をテーマにした動画も配信されていました。

「ファッション」だけにこだわることなく、自分自身が与えられる情報を全部配信して、視聴者へ与えられるものを全部伝えようとしているのかなと感じました。

「ファッション」動画を見て気になったこと

youtubeチャンネルの中で、ユニクロやGUのブランド品について焦点を絞った動画もあれば、広くコーディネートに関する動画もMBさんはアップされています。

気になった動画の1つとして「もっとも賢く早くオシャレになる方法」という動画です。

動画の中で、買うべきおすすめなものは「靴」「鞄」「ストール」の3つを挙げられていました。理由が、時代が変わっても流行るデザインに大きな変化がないからだそうです。

「人は見た目が9割」という本もありますが

竹内一郎著書「人は見た目が9割」という本があるように、見た目が周りに与える印象は大きいようです。

「見た目」を細かく考えていくと、
髪型

体型
服装
などが「見た目」で周りに与えている印象を占めていると思います。

服装」について、私が興味を持ち始めたのは大学生の頃です。
友人に誘われて買い物に行ったり、ファッション雑誌をみる機会が増えるにつれ興味を持ち、ファッション雑誌で気に入ったコーディネートをスクラップしていたこともあります。

学生の頃は「周りにどうみられたいか」というよりも、「気に入った服装」で買い物をしていました。結果、学生時代は緑色の服やコーディネートが多かったです笑

MBさんが企画協力されている「服を着るならこんなふうに」という漫画があります。

社会人男性の主人公がファッションに興味を持ち、シーズン毎のコーディネートやおしゃれになっていく様が描かれており、ユニクロによるコーディネートも多く紹介されています。

論理的におしゃれのポイントについて描かれており、おしゃれだけでなく清潔感や綺麗にみえる服装のポイントなども細かく紹介されているので、ファッションに興味があるないに関わらず読みやすい内容でした!

情報は持っているだけでなく、動画で配信し与える姿勢をMBさんから学ばせていただきました。

まとめ

服装に関する動画をアップし続けているMBさん。

野球をやっていたときにコーチや監督のアドバイスをきいたように、
「服装」についてもプロから学ぶことの大切さも感じました。

自分自身の感覚で選んでもオシャレに見えるように、
まずはMBさんのおすすめコーディネートや色使いを真似していくことからはじめていきたいと思います。

聞くは一時の恥
聞かぬは一生の恥

ということわざがあるように、まずは真似することから何事も取り組むようにします。

枡田泰明

この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?