見出し画像

世界からみる日本の子どもたちの現状

不登校・引きこもり・うつ・若年自殺・発達の課題…

子どもたちがこんなにも心と体の具合を悪くしている日本。

2020年のユニセフ調査報告書によると、
日本の子どもの精神的幸福度は
38カ国中37位

世界ワースト2位なのです。

時代変化のスピードがとても速くなったことで
各国それぞれの課題はもちろんあるでしょう。

とはいえ、
こんなにも子どもたちが病んでいるのは
世界を見ても日本だけなのです。

そのことに、どれだけの大人が気づいているでしょうか。


今あなたが当たり前だと思っている教育
当たり前だと思っている育児
当たり前だと思っている子どもとのかかわり

“よかれと思ってやっている”その一つひとつが
子どもたちの心を、体を、蝕んでいるとしたら??

どの親だって先生だって、
そんなことは1ミリも望んでいないはずなのです。


いいとか、まちがっているとかではなくて、
まずあなたの当たり前に、一度立ち止まってみませんか?


そんなきっかけになることを祈って
これからも発信します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?