見出し画像

【第7回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました

「生き方」×「働き方」を学び未来を切り開くwebメディア「 #イキルメディア 」です。

「んん??イキルメディアって何?ってか誰?」って思った方は、こちらのプロフィールをご一読いただけたら嬉しいです。(少し、風邪気味です。じゅるる)

コメントも記事の一番下からできるみたいなので、ぜひお願いします!
次回に役立てたいと思ってます。

今回は、もう7回にもなってますね・・・!

記事をご紹介するモチベーションが上がっていますので、少しコメント多めに紹介していきたいと思います!


1.40代の転職は厳しい?ローンもあるし・・。

初めに紹介するのは、やましまさんのポストです。
私も、ついこの間まで同じように悩んでいたことを思い出します。
「家族がいる。多額のローンがある。給料安い。仕事と責任がどんどん増える。」の悪循環でした・・。

40代の転職は、一般的に厳しいと言われています。
しかし、あくまでも "一般的 "な話です。

今の転職市場を見ますと、人材不足が激しいので、どの企業も人材獲得に積極的であり "活性化" しています。

下のデータは、帝国データバンクの調査 から引用させていただいたものです。

こちらのデータを見ていただくと分かるのですが、コロナウイルスの影響で2020年に落ち込んでいますよね。

でも、徐々に世の中が元通りになるにつれて、グングン上がっていってます。

しかも、2023年が過去最高でMAXの状態です。
人手不足で、中小企業も倒産が増加するくらいなんです。

だからこそ、40代の転職はまだまだ出来ると思っています!

以下の記事でも詳しくまとめていますので、ぜひご覧くださいね。

では、次に行ってみましょう。

2.40代半ばで転職後に成功!悩みを抱える人はブログをオススメ

こちらのポストは、ななさんの転職成功事例のお話しです。
「転職に悩みを抱える人は、ブログをやってみると良いよ!」というポストをいただきました。

40代で正社員として転職ができた成功事例です!

中でも、給料アップ、残業なし、人間関係も良いという素晴らしい転職になったようです。

給料と労働時間、人間関係の良し悪しは、転職の際にとても重要なことと思います。

また、もう1つ重要な点がありますね!ブログが "自分自身を知るツール" になっていることです。

これは、私もブログを行った理由の1つです。

ブログを書くメリットは、

  • 自分自身を客観的に見ることができる

  • 自分が普段何を考え、何が好きで何が嫌いか、何にストレスを感じるかを知ることができる

  • 悩みを文章で吐き出すことで、メンタル維持ができる

  • 自己分析のツールになる

ということがあります。私も長年ブログとともに生きてきましたし、助けられてきました。

3.書類選考で落ちてしまい、悩みが尽きない・・

こちらのポストは、月イチニおじさん?ゴルファーさんです。

書類選考で落ちることが多く、現職を割り切って働くか、悩みが深いコメントです。

私は10年という長すぎる転職活動を行ってきました。私の恥ずかしすぎて、笑えない大失敗の経験から言えることですが、

  • 自分自身の「強み」を理解し文章化すること

  • 書類選考に落ちても、 「練習」と割り切って何度もトライする

以上が、転職を成功させるキーワードになります!

強みを理解する方法は、以下の記事でまとめていますので、「むむっ!」と思った方は、ぜひ見てみてくださいね!

大丈夫です!私も50社以上落ちているので!(涙)この間、プロフィールを書いていたら、本当に凹んでしまいました・・。

あと、私も転職するか、現職で割り切って頑張るか悩んでいましたが、絶対に転職を選んだ方が良いです!前向きになって、気持ちもスッキリします。

何より、1日に多くの時間を会社に捧げるわけですから、モチベーションがガンガン下がっていきます・・。

なので、ぜひ行動した方が、自分の未来を切り開く上で、とても大事なことだと思っています。

40代の転職市場と、自分自身の市場価値をしっかり見極めて取り組んでいき、未来を切り開いていきましょう!

\ マガジンになりました /

好評につき、「40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました」は、noteマガジンになりました!全てのシリーズが見られますので、ぜひ、購読をお願いします!

noteマガジン【40代必見!】転職体験にまつわる現場の声を集めてみました (プレスリリース

IKIRUMEDIAでした。

コメントも記事の下からできるみたいなので、お気軽にお願いします!

取材・インタビューのご依頼はこちらです。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?