見出し画像

クロエる日記★図太いお巡りさん

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。グリーンスムージーも1杯飲みました。おやつにずんだ餅ならぬ、ずんだパイを2個食べました。お土産です。あとアーモンドも少々食べました。

 日差しが強くなってきましたが、まだ日傘をさしていません。折り畳みではないこじゃれた日傘を買ったものの、やはり持ち歩く面倒を考えたり、忘れてしまうことを考えると折り畳みの方が自分には合っているなと思って新しい日傘を一度も使っていません。

 「公爵は黄色いフェラーリで謎解きにお出かけ」カクヨムミステリー週間ランキング10位にランクイン⤴しております。読んで下さった皆様有難うございます。一桁に行ってみたいので、応援していただける方は、覗いて見ていただけると嬉しいです。

本が開く動画版もありますがnoteではアップロードできません
キャラクターたち

 家を出ようとしたら忘れ物をしたことに気が付き、すぐにまた家の中に入りました。外にお巡りさんが立っているのが見えたので、まるで警察官に気づいて逃げ出した人のようでした。

 で、家をまた出たらお巡りさんが玄関の前にいました。

「あ~お出かけですか?」
「はい」
「ちょっとこれを記入していただこうかと思ったんですよ」

といって身上調査みたいな紙をさしだされました。これは定期的にお巡りさんが近所の情報を集めてまわっているので何度か書いたことがあります。

 でも出掛けようとしているときなどは「書いたら最寄りの交番に持ってきていただくか、また取りに来ます」といわれるのが普通なのに、そのお巡りさんは(おそらく引退後のお巡りさんで嘱託)、「出かける」といっているのに「すいませんが~」といって紙を差し出すのです。

 だから出掛けるっつってるのに…(-_-;)

 百戦錬磨というか図太い・・・・。

 仕方がないので一旦家に持って入ってサッと書いて外で待っているお巡りさんに渡しました。あの図太さならかなりの回収率だろうなと思いました。

 その翌日辺り…。

 近所の緑道を散歩していたら小中学生の男の子の集団が、誰かに向かって「暴行罪ですよ~」と叫んでいる場に遭遇しました。

 前方に歩いている人が何人かいて立ち止まってこちらを見ている人もいます。

 子供たちは「暴行罪ですよ」と叫ぶ子もいれば「お前黙ってろ」「髪を引っ張るのは暴行罪」とかいっている子もいて加害者なのか、被害者なのか、ふざけているのか、本気なのかもよく分かりませんでした。

 そのまま通り過ぎてしばらくして同じ場所を通ったら、お巡りさんが数名集まって先ほどの少年たちもいます。どうやら警察を呼んだようです。
 察するに、通りすがりの誰かから、少年たちの誰かが髪を引っ張られたか何か暴力を受けたので警察を呼んだようなのです。

 でも少年たちの2,3人はお巡りさんがいるのにボール遊びをしています(これはおそらく不安を隠すためと推測)。で、お巡りさんも黙って突っ立っています(犯人を捜しに行ってるかもっと警察が来るのを待っていると推測)。

 結構大事になってるな。とおもったらなんとそのお巡りさんの集団の中にあの図太い警察官のお爺さんもいたのです。なんか人数集めに駆り出されたって感じでした。

 わたしのことなんて絶対覚えてないだろうなと思って横を通り過ぎました。その後事件がどうなったのかは分かりません。

 あ~。またエコバックのことを書く紙面がなくなりました💦。

 では、ごきげんよ。

鳩の水浴びに遭遇。以前雀が水浴びをしていた場所

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

間宮と慈雨は降霊会に参加する

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,865件

#今日やったこと

30,912件

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。