見出し画像

あとがきに代えてのご挨拶(余談を加筆版)再掲載などなど



1.お礼とお願いとトロフィと

 創作大賞2023に応募中の「間宮宙のスランプ」の応援ありがとうございます🙇‍♀️。応募期間は今日まで。が、応援期間は24日までありますので、みなさまどしどしご遠慮なく応援いただけたらと思います。まだあるんか~ぃというツッコミはナシよ😉。

 それと前回のPR動画「イケメンはお好き?」が「心理学」と「わたしの作品紹介」のカテで先週特にスキを集めたそうです。トロフィを頂きました🙋‍♀️!ご覧いただいた皆様のおかげです。本当に有難うございます🙇‍♀️

ありがとうございました。

2.紹介&応援していただきました

 それと、説那さんはそやmさんからもご紹介、応援記事を頂きました。お二人とも創作大賞2023に応募してらっしゃいます。24日まで応援期間🙋‍♀️ がありますので応援よろしくお願いします。

 はそやmさんがご覧になっているNHKの連ドラにまみちゅうがぶっこまれています😁↓↓↓。



※連載の最終話の最後につけていた(現在は削除)「あとがきに代えてのご挨拶」を加筆・修正して再掲載します。

3.あとがきに代えて。池田クロエからのご挨拶「人は神になれる」


 楽しく暮らしていますか?

 急に思い立って応募することにしたので、一記事の文字数が多く、三泊五日のハワイ旅行並みの弾丸連載ツアーになってしまいました。にもかかわらず最後までお付き合いいただき本当に有難うございます。

 スキ、コメ、誤字脱字のご報告、サポート&おススメなどしていただき、本当に感謝感激でした。また新しく読者になって下さった方もいて本当に有難かったです。

 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが「まみちゅう」シリーズは既に単行本、電子書籍共にKDPで出版しています。そちらですでに一度読んでいるのにまた読んで応援してくださる方には本当に頭が下がります。『神か!』と思っています。

 すでにKDPで出しているのになぜ創作大賞に応募したかというと、KDPで出版してみてわかったのですが「とにかく執筆の時間がない」ということです。というのもわたしの場合、執筆から宣伝まで全て自分でやるので、大谷翔平が二人いる(大きく出たな?)くらいの騒ぎだからです。年に長編を3本出版するのが精一杯。

 もっと書くには商業出版(分担制に移行)しかないと考えていたところに、目の前にnote創作大賞2023があったというわけです。商業出版を考えるようになった大きな理由はほかにありますけれどもそれはまた別の機会に書きたいと思います。

 わたしが小説を書き始めたのは21世紀に入ってだいぶ経ってから(エッセイはもっと前から)で、同年代で作家志望の方は早い人なら20世紀から書いていると思います。しかし遅いとは思いません。他人と自分を比較しないからです。そういう思考回路ではないのです。

 もっと書きたい作品があって、作品を通して読者とともにアフリカ旅行、南米旅行、世界旅行(比喩)に出てみたいと思っています。それしか恩返しの方法がないからです。ただし、弾丸はやめておきます。連載は計画的に。

 三連休は酷暑でした。あまりの暑さに家にずっといました。暑くなくても家にいるのですけれども、今回は積極的引きこもりです。籠城に近い。

 で、Netflixの「MEG」という巨大ザメが出る映画を見ました。先日映画館でパート2の宣伝を見たので面白いのかなと思ったからです。
 製作費を出した国の宣伝動画みたいな感じで、しかもサメがデカいことに頼り過ぎというか、サメがデカいことが全てでした。

 私は先日(おそらく)人生で初めてところてんを食べました。暑かったのでパッケージが涼し気に見えたのでしょう。ところてんが浸かっている水も捨てるのか食べるのか分かりません。おそらく豆腐と同じで捨てるのだろうと思って水は捨てて、デフォルトで付いてきた三倍酢をかけ、オプションですりおろし生姜を加えて食べたら、こんなに美味しいものだったのかと驚きました。なぜ今まで食べてこなかったのか不思議です。おそらく実家で出なかったから食べる習慣がなかったのです。

 ちなみに納豆を食べたのも高校生になってからでした。テレビドラマでしか見たことがなく食べてみたいと思っていたので、ある日母親に頼んで買ってきてもらいました。特に納豆に対する忌避理由があったわけではなく、なんとなく納豆が食卓に上がらない家だったのです。で、食べてみたら美味しかったです。以来、クロエ実家で納豆がたまに出るようになりました。クロエ実家で納豆を解禁させたのはわたしだといっても過言ではないでしょう。

 というわけで毎日ところてんを食べています。ただ、暑いからといって冷たいものばかり飲んだり、室内に籠って汗をかかずにいると体の水はけが悪くなるらしく指が浮腫みました。これはいかん!と思って夕方はウォーキングに行き(これはいつも通り)、麦茶は常温にしたり、白湯を飲んだり湯船に浸かるようにしました。汗をかく必要があるようです。

 連休は終わりですけど、24日まで読者応援期間(これ短くねえか?)は続きますので、まだまだスキ、コメ、感想などお待ちしております。面白そうな応募作品がほかにも多々ありますが、人の作品を読んでいたら自分の作品を書く時間がありません。それは分かっているのでスキしていただけただけでも助かります。またわたくしもスキだけでご勘弁を頂いた作品もありますのでご容赦を。

 Still on journey ⛵

シナモンロールに惹かれて入ってドーナツに心変わりしました

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。