マガジンのカバー画像

社会&経済WatchPlus・Biz Eye

288
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

【Biz Eye】買わなければ、お客さまじゃない?

【Biz Eye】買わなければ、お客さまじゃない?

あるコンビニに入った時のことです。

何か面白いものは無いかな、と入ったものの、
買うものが無かったので、そのまま出ました。

レジの店員、無言。
出たところでゴミ箱を掃除していた店員、無言。

どちらもこちらを見ていたはずなのに。

何も買わなければ、お客さまではないのでしょうか。

コンビニだけではなく、こういうお店は結構あります。
競争の激しい、この時代でも。

いつも来ていただいているのか

もっとみる
【Biz Eye】都会を真似ても、田舎では無理。

【Biz Eye】都会を真似ても、田舎では無理。

田舎でお店を始める人の中には、
都会で流行っているからという理由で、
骨董屋やマッサージ店、アロマテラピー、
カフェなどを開店させる場合があります。

でも、これらのほとんどは、すぐに潰れています。
なぜだかわかりますか。

需要が無いからです。

元々古いものに囲まれて生活している人が、
古い道具をインテリアに使うことはありません。

身体を使う仕事が多く、鍛えられているので、
マッサージは不要

もっとみる
【Biz Eye】カニで集客する。

【Biz Eye】カニで集客する。

鍋の季節ですが、みなさんはどんな鍋が好きですか。
私は「カニ」ですかね。

プレゼント企画を立てる時、
応募数がダントツに多くなる賞品は、
実は「カニ」なんです。
みんな好きなんですね。

「カニ」をプレゼントすれば、
確実に人は集まる、と言われています。

困った時の「カニ」頼みです。

この季節、
「カニ鍋セットプレゼント」
「カニツアープレゼント」をやってみませんか。

【Biz Eye】“売れている”を演出する。

【Biz Eye】“売れている”を演出する。

ある靴屋さんの話ですが、
売りたい靴を1足だけ陳列して、
「残りわずか」というPOPをつけていました。

すると、すぐに売れてしまいます。
売れると、また1足出してきます。
そして、また売れる。

これは少し汚い方法なので、お奨めはしませんが、
お客さまは“売れている商品”に弱い
ということの証しだと思います。