見出し画像

一度も生で会わずに【オンライン研修】で癒し&やる気を高める方法(前編)

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。以前この記事を書いたのですが、間違って消してしまったので、再投稿します。この記事の『後編』はこちら。

コロナ禍の2020年4月から月1回、岡山県にある総合病院・岡村一心堂病院様の女性リーダー研修向け【エグゼクティブ研修】を、生で一度も会わずに半年間、【オンライン研修】だけで行いました。 ☆研修スタート時の記事はこちら

画像1

コロナ前の【エグゼクティブ研修】は上の写真のように、15名を1クラスにして、月1回5時間×半年間。全国各地に私が行って、半年間、一人ひとりに細かく指導をしています。

しかし【オンライン研修】は、生で会って、お互いの人柄やムードを感じながら行う、これまでの【社員研修】とは勝手が違います。さらに今回の岡村一心堂病院様は、一度も生で会ったことがない受講生の皆さんで、しかも、感染症対応も行っている緊迫した病院での【社員研修】です。

今回は、どうやって【オンライン授業】でも、リアルの【社員研修】と同じように、一度も会ったことがない人たちと信頼関係をむすび、同じ質のクラスを行ってきたのか? について書きます。 今後、遠隔会議の総称『テレカン』がさらに普及することをふまえて、この経験が何かの参考になれば幸いです。

◆やる気の前に、まず癒し

画像2

コロナ禍で始まった岡村一心堂病院様の【オンライン研修】で意識をしたのが、感染症対応の最前線で働いている医療従事者の皆さんの「心身を癒す」ことを最優先にしました。

そもそも、この【エグゼクティブ研修】は、自分の価値に気づき、人生と仕事のやる気を高めるための特別な【社員研修】です。やる気を高めることと、心を癒すことは、一見、相反することのように感じるかも知れません。

でも、疲れ切った心身を癒して、栄養を与えることで、はじめてやる気アップにつながっていくのです。心身が栄養不足では、やる気が出てくるはずがないでしょう。だから私は、癒しとやる気はセットと考えています。

◆毎月、年中行事のミニ講座を入れる

画像3

私の会社は、東京、名古屋、Zoomで、美しいマナー&年中行事【マナー美人塾】を開催しています。お正月、ひな祭り、七夕・・・毎月ある日本の伝統的な年中行事をお伝えして、それに関連する飾りつけを作るワクワク楽しいクラスです。

受講生の皆さんは、童心に帰って折り紙をしたり、工作を楽しんでいて、口々に「癒されます」「見えるものが変わってきました」などとおっしゃいます。☆【参加者の声】はこちら

その【マナー美人塾】でやっている年中行事の内容の一部を、今回の【エグゼクティブ研修】にも取り入れることにしたのです。1日5時間の研修の中で、年中行事の時間は15分くらい。少しでも癒しになればと思って、毎月、短時間ですが開催しました。

◆年中行事を入れた効果は大きい!

20.07岡村一心堂病院七夕2

20.07岡村一心堂病院様 七夕2

年中行事【社員研修】で話すことで、受講生の皆さんが病院の各病棟に、こんな感じで、年中行事の飾りつけをされるようになりました。上の写真は、院内の七夕飾りです。

もちろんこれは、すべて受講生の皆さんが自分たちで考え、自分たちでやる気になって自発的に行動された結果です。【社員研修】で学んだことを、それぞれの持ち場で活かすために。

岡村一心堂病院様.七夕

◆病院内でも、病院食でも、お月見を楽しめる

画像7

画像8

こちらはお月見の飾りつけです。病院スタッフの温かい心を込めた飾りつけで、院内でお月見を楽しめます。きっと、病院内に愛があふれ、おだやかなムードに包まれていることでしょう。

画像9

病院内の様々な場所に、こうして年中行事の飾りつけがされていることで、外来の患者さんも入院されている方も、そのご家族も、きっと多くの人たちの心がポッと温かくなったと思います。

画像10

十五夜の日には、飾りつけだけでなくなんと!!

画像11

病院食で、お月見をイメージしたお料理を作ってくださったのです!!
これには感動しました。だって、入院患者さんにとっては、病院食が大きな楽しみです。中には歩けない人もいらっしゃるでしょう。

これなら、窓からお月様を眺められる人だけでなく、ベッドの中で病院食でお月見を楽しめます。素晴らしいアイデアです。

・・・『後編』へつづく

後編では、【オンライン研修】で挑戦してみたこと、思いが伝わった結果について書きます。お楽しみに♪

⏬お問合せ、講座&研修の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。